鳥取東〜中部めぐり(1) 砂の美術館・すなば珈琲

5月中旬、鳥取県の東部〜中部へドライブ旅行。
家を出たのがお昼すぎだったので、夕方に近い午後に鳥取到着。
砂の美術館に初めて行きました。

砂の彫刻を展示する美術館。
世界初で、すべて砂丘の砂と水だけで製作されているとのこと。
毎年作っては壊され、新しいのに作り替えられる。

2016年度は、第9期。
South America「砂で世界旅行・南米編」(2016/4/16〜2017/1/3)
雨風で崩れないように、体育館みたいな大きな屋根付きの会場に中にあります。
中に入ると、しっとりとした砂の匂いがしました。

おおっ〜って感じで、なかなかの迫力です!
高さもあり、上に下に、砂の芸術が広がります。

動き、表情、とても生き生きとしています。

1階で見たり2階で見たり。
空中都市マチュピチュは上から覗かないと見えません。

近くで見ると、でっかいキリスト像アゴが気になる〜

いろんな人が制作に携わっていて、それぞれに個性があります。
統一のテーマはありますが、自由でのびやかな感じを受けました。
砂の中に滝を作るのは大変だったらしいです。

自分のお気に入りを見つけるのも楽しいです♪
私が好きだったのは、ワイルドなアマゾンの動物たち♡

夫が気に入ったのは、繊細な造りのコーヒー農園。

遠近法を駆使して、じっくり見るととても精密に作られています。
造った人たちのポスターがありました。世界の砂像彫刻家たちです。

来年には存在しない作品の数々。
いつかは崩れてしまう砂像…儚さが美しいです。
砂の美術館のお庭には可愛い砂像もありました。

美術館の展望台から見た砂丘は夕焼けが近づいていました。

この日、鳥取駅前に宿泊。

晩ご飯は、鳥取の特産物を居酒屋さんで。
鳥取の地酒と魚「てんまり」

ちょっと隠れ家的でしたが、お客さんがいっぱい!
のどぐろ、もさえび、しめ鯖、とうふちくわなど、美味しいお酒と一緒にいただきました♡

梨チューハイは思いっきり梨の味でした〜
次の朝、

鳥取でぜひ行きたかったカフェ「すなば珈琲 鳥取駅前店」でモーニング♪

今でこそ鳥取にもスターバックスができたけど、
まだ無かった時「スタバはないけど砂場がある」と、知事の素晴らしい名言!

鳥取では誰もが知る「すなば珈琲
モーニング486円は、パンか、おにぎりか、お粥(!)が選べます。
パンにしましたが、厚切りトーストにホカホカのドーナツもついて、ボリューム満点♡

珈琲も美味しくて、超満足のモーニングでした(^^♪