憧れのたけのこ会席で筍づくし「錦水亭」 長岡京市

5月初め、
京都の長岡京市、長岡天満宮の八条池のほとり、

たけのこ料理で有名な「錦水亭」に初めて行きました。
筍の季節、たけのこづくしのコースを食べに!
前日に予約。
奥で受付をして、大部屋の方に案内してもらいました。

窓から池が広々と見渡せます。
水辺に吹く風が気持ちいいです。
まずは、木の芽あえ、のこ造り、田楽。

初めて食べた、たけのこのお刺身!

とてもキレイ〜色白肌♡
みずみずしくて、全くえぐみがなくて、フルーティーな感じ♪
生の筍ってこんなのか〜と心に残りました。
若竹すまし汁

出汁が美味しい♪
じきたけ(登録商標らしいです。)

シンプルなたけのこの煮物ですが、めちゃでっかい!
たけのこまんまで、大迫力です!!
こんな大振りな煮物は初めて見ました。
お箸で切ることはできないので、かぶりつきます。
筍らしい歯ごたえはあるけど、結構柔らかい〜♪
ほんとうに上手に煮てあると感心します。さすがの技です!
これまた出汁が美味しい!
加えて、筍そのものも、白くてきめ細やかな上等ものだと思いました。
焼竹

これも、インパクト&ボリュームあり。
筍の味が濃い〜
その後も、たけのこ料理がどんどん続きます。
むしたけ

てんぷら、酢の物

のこめし(登録商標)=筍ご飯、水物(フルーツ)、漬物。

あ〜。たけのこでお腹いっぱい!!
繊維質をものすご〜く摂ったって感じ〜☆☆
美味しかったです〜ごちそうさまでした♪
ただ、大部屋で気になったのは、
部屋が質素で、まるで海の家みたいだな〜と思ったこと。

そして、お店の給仕の人の年齢が、みんなかなり高いことにびっくり!
皆さん、その道のベテランさんだとは思うのですが、
年齢が高くなればなるほど態度が大きくなるのは、山あり谷ありの人生を過ごしてきたぶんしかたないことでしょう。
…残念なことです(苦笑)
自らを振り返るいい機会とさせていただきました。
また、離れの個室もよさそうでした。

個室の周辺のお庭は見ることができます。(お手洗いがこちらの近くなので。)

正直、値段は張りますが、
季節ものとしてやはり美味しくて、価値ある筍づくしだな〜と思いました。