市役所前で鑑賞「がんから火祭り2015」と、五月山動物園ご当地アイドル

岐阜の旅は前半でちょっとおいといて、
昨日8/24(月)に見に行った池田の「がんがら火祭り」

花火大会と同じく、昨年は悪天候で中止だったので2年ぶり。
先週の新聞折り込みに入っていた、がんがら火祭り&いけだフェスティバルのチラシを見て、
例年と違って、へぇ〜と思ったのは
五月山動物園のアイドルユニットKeeper Girlsのお披露目』というプログラム。
特に、夫がくいつく!(息子もそこそこ、くいつく!)
夕食を済ませてから、池田市役所の前に行く。
夕方から市役所玄関前では、いけだ・いらっしゃいフェスティバルが催されていて、
いろんな踊りや太鼓などが披露されていた。
既に見物の人だかり〜

池田小学校でもステージでは音楽が流れ、夜店がいっぱい。
池小の上に見えた五月山大文字焼き

再び市役所前に戻り、可愛い子供たちのダンスパフォーマンスを見る。

その後、司会者さんとアイドルユニットの仕掛け人である五月山動物園の副園長さんとのトークがあって、
アイドルユニットKeeper Girls(キーパーガールズ)の3人が登場。
と言っても、お披露目なので自己紹介して、道を通過しただけ…

朝の番組「すまたん」に選考の様子が出てたのを、たまたま見た。
五月山動物園にいるウォンバットの「フクちゃん」に、お嫁さんを貰うためにはお金がかかるらしい。
入場無料の五月山動物園は厳しいらしく、その費用をKeeper Girlsで補いたいとのこと。
Keeper=(動物園の)飼育員さんの意味。
アイドルだから、ライブや物販、握手会などの活動予定。
募集して締切が近かったこともあり、応募総数は13人…
6人に絞られた後、土曜日に市民文化会館で3人が選ばれた。

できたてほやほや〜のご当地アイドルさんは、まだまだオーラがなかったけど、
五月山動物園のPR大使として頑張って下さいね〜☆
応援しています!
その後は、迫力あるよさこい連の踊り。

そうこうしていると、がんがら火が駅前に到着する時間になった。

勇壮な掛け声と共に、赤く燃えた大松明と男たちがやってくる。

私はアイドルより、たくましい男達の背中が好きだけど(笑)
風で火花も散る。

市役所前に着くと、一旦松明は地面に置かれ、休憩も込みで、松明の交換が行われる。

燃えてだいぶ短くなってきた松明から、運び込まれた新しい松明へ火が移される。

前の松明は水をかけて、どこかへ持っていかれる。

市役所前で見るのは初めてだったから、松明の交換も初めてみた。
無事、火が移されて、もうもうと燃える松明。
可愛くて風情ある子供松明が横を通り抜ける。

そうして、がんがら火は山へと戻っていきました〜☆

過去のがんがら火祭り、2010はこちら→★
大一文字2011はこちら→★