真夏の若狭路(3)超涼しい自然のクーラー!!「瓜割の滝」 若狭町

今回、福井の若狭路で最も涼しかった場所。
それは意外にも、若狭町の内陸部にあった『瓜割(うりわり)の滝』

真夏でも驚くほど超ひんやり!!
天然のクーラーが最高に心地良かった♪
これまで瓜割の滝って知らなくて、な〜んとなく通りがかりに立ち寄ったのだけど、
とてもいい場所でした!
日曜の午後、無料の広い駐車場は結構な数の車で、時折観光バスも停まり、そこそこ人も多い。
福井の知る人ぞ知る涼感スポットでした〜☆

『瓜割の滝』は、
酷暑の夏でも枯れることなく湧き出る清水が、斜面に沿って滝のように流れ落ちている。
その湧き水は瓜を割るほど冷たいことからその名がつけられた。
柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は、一日4500t。水温は12℃!
天徳寺境内奥の山麓一帯に広がる若狭瓜割名水公園にある。
と言っても、国道78号線からほんのちょっと入るだけなので、ぜんぜん山奥とかじゃない。

駐車場から数分くらい川沿いを歩くが、滝に近づくにつれ、
サラサラという水音が聞こえてきて、
辺りの空気がじわじわと涼しくなってくる。

木々の緑に囲まれ、厳かで美しい湧き水の滝。
滝というより優しいせせらぎに近いか。

瓜割の滝は御霊水であり、パワースポット的な静謐な雰囲気を感じさせる。
湧き水に近づくだけで冷気に当たったように感じるほど、水が冷たい!

木陰の深い緑の景観が清涼感を一層増すように思う。
ひゃっひゃっと、水の回りでり涼を楽しむ人たち。

童話に出てきそうな景観の中、滝の周囲を散策することができる。

皮膚で感じる体感的に、さらに視覚に聴覚に涼しく、清涼な空気で体が清められる感じ。
水飲み場もあり、ひしゃくに受けて頂く。
冷蔵庫から取り出したように冷たくて美味しい♪

瓜割の名水は名水百選にも選ばれており、
幾重もの地層が自然のフィルターとなり永い歳月をかけて濾過され純度の高いミネラル分が豊富に含まれているらしい。

駐車場近くの給水所で、お水は汲んで帰ることもできる。
容器は特に指定されていないけど、お水代のシール300円を容器に貼って持ち帰るシステム。

すぐそばの売店では専用容器も販売されている。

ペットボトルの若狭瓜割名水を買う。(宿で飲んだ後で空…)

連日、どうしようもなくエアコン頼みの日々が続いているけど、
「瓜割の滝」ではナチュラルな涼しさを感じることができて嬉しかったです〜☆