真夏の若狭路(2)パノラマ広がる「三方五湖レインボーライン山頂公園」 

小浜の蘇洞門めぐりの後は若狭湾をドライブ。
三方五湖レインボーラインへ。
(こちら方面へ来たのは2年ぶりくらいだが、レンボーラインは約30年ぶり…)

三方五湖ラムサール条約登録湿地であり、福井県美浜町から若狭町にまたがる。
三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)の5湖の総称。
五つの湖は水質や深さの違いによってそれぞれ色が異なる。
レインボーラインは11.2kmの有料道路で、三方五湖日本海のダイナミックな景観を見ることができる。
レインボーライン山頂公園で車を停め、ケーブルorリフト2分で山頂へ。

(乗ったのは待ち時間のないリフトの方)
乗って後ろを振り向くと、高さ感にドキドキ!

駐車場から道路、さらに海まで、一気に眼下に広がる!
山頂公園では、5湖を一度に見渡すことができる。

静かで穏やかな、緑がかった湖と島々。

青く輝く日本海

よく見ると海で遊ぶボートが思い思いに白い狐を描く。

美浜町方面

山頂公園には景色プラスアルファーとして、ちょっとしたオブジェや、

かわらけ投げなど遊び場があり、

ゆるめで昭和の観光地的な感じもした・・それもまた、味。
天橋立風かな?)
特に遊ばなくても、純粋に絶景のみを楽しんでも価値あると思うけど。
空中に浮遊して見るかのような美しい自然景観。
パノラマ撮影するとぴったり〜☆