楽しかった!為になりました!「世界五大ウイスキーを愉しむひととき」by関西ウォーカー×サントリー

【琥珀色の広がり〜世界五大ウイスキーを愉しむ夕べ〜SUNTRY×Kansai Walker】
昨日8/1、グランフロントで行われたウイスキーイベントに参加する。

7月の関西ウォーカーを見て応募、当選♪
グランフロント大阪北館「ナレッジキャピタル」2F奥の「サントリー ウイスキーハウス」に初めて入る。

「Whisky Gallery(ウイスキーギャラリー)/樽ものがたり」「Whisky Dining WWW.W(ウイスキーダイニングフォーダブリュー)」「Whisky Bottle Bar SUNTORY WHISKY HOUSE(ウイスキーボトルバーサントリーウイスキーハウス)」の3つのゾーンからなる複合施設。
入口のギャラリーはシックな大人の空間。
ウイスキーの美しい琥珀色グラデーションにはっとする。

ウイスキーのボトルや樽をお洒落にディスプレーしていて、とってもお洒落。

サントリーの様々なウイスキーやグッズが飾られていた。

奥のダイニングはサントリーのお酒とお料理が気軽に楽しめるお店となっている。
土曜日の午後、参加者30組60名がダイニングに集う。
テーブルにはキラキラと光るテイスティングセットがスタンバイ。

進行役の女子アナさんと、関西ウォーカーの編集長さん、サントリー社員でウイスキーアンバサダー佐々木太一さんのトークから始まる。
ウイスキーの歴史や豆知識、世界五大ウイスキーテイスティング方法は、佐々木さんからじっくりと聞く。

元バレーボール選手の佐々木さんは、めっちゃ背が高くてかっこいい!
そして、お話がとても面白く、分かりやすかったです!
佐々木さんは、現在日本に3人しかいない「マスター・オブ・ウイスキー」であり、
洋酒に関する知識があまりない私にも、ウイスキーの魅力を十分に伝えてくれました。

また、サントリーの二つの蒸留所(山崎と白州)についてのお話の際、
この日の参加者のほとんどが山崎蒸留所に行ったことがあるのにちょっとびっくり〜(我々も見学経験あり)
(山梨の白州へ行ったことがある人は少なかったけど)
さすが〜ウイスキーイベントならでは!と思いました。
☆世界五大ウイスキーとは?
スコットランド(スコッチウイスキー)… 今回は、ラフロイグで味わう。
アイルランドアイリッシュウイスキー)… カネマラ
アメリカ(アメリカンウイスキー)… ジムビームホワイト
・カナダ(カナディアンウイスキー)… カナディアンクラブ 
・日本(ジャパニーズウイスキー)… サントリー
この5カ国が世界的なウイスキー生産国となっており、技術、品質、生産量など優れてるらしい。

テイスティンググラスの蓋を取った瞬間広がる芳醇な香り!
テイスティングでは、まず常温のウイスキーにほぼ同量の水を加えた後、グラスを回し香りを楽しむ。
それから、口に含み味わう。

驚いたのは、それぞれの香りと味の違い!!
異なるものを味わうたびに、特徴が際立って、とても面白かったです!

ウイスキーってそんなに大差ないと思っていたげど、間違いでした〜
洋酒の知識を得た後は、サントリーさんご自慢の響ハイボールで乾杯〜☆
ウイスキーにピッタリの前菜5種が運ばれてくる。

響には、真鯛カルパッチョ柴漬けと塩昆布のソース
ラフロイグには、スモークカマンベールチーズの生ハム巻き
カネマラには、ノルウエーサーモンのスモークタップナードソース
ジムビームには、えびとアボカドのケイジャン風味
カナディアンクラブには、ナッツ&ドライフルーツのサワークリームカナッペ
おみごと!完璧です〜♪
その後はフリードリンク、自分の飲みたいウイスキーを好きな飲み方で。

カウンターのお姉さんに丁寧に作ってもらうのもまた嬉しい。
お食事は、ブッフェ形式。

・ハーブチキンのオーブン焼きはちみつ風味オレンジソースで
・タラのコーンフリット
ローズマリー風味のフライドポテト
・宮崎産おいも豚のグリル自家製味噌で
ビーフヘレカツの洋食サンド
・香ばしく焼き上げたクリームブリュレ
・生チョコレート

どれもウイスキーと相性良く、美味しかったです♪
素敵な生ライブもあり。

ウイスキーもしっかりおかわりして、昼からとっても幸せなひととき♪♪
佐々木さんや編集長さんとも記念撮影してもらったし。
最後のくじ引きで、ラッキーにもプレゼント当選。
関西ウオーカーの最新版書籍5冊セットいただきました。
お土産もいろいろいただいて、帰り道は手にずっしり〜

関西ウォーカーさん、サントリーさん、猛暑をふと忘れる楽しい時間をありがとうございました〜☆