竹の子最中&たけのこマカロン 春の長岡京市ぐるり(4)

筍の季節は終わろうとしているけど、
たけのこの産地として名高い長岡京市
『春の長岡京市ぐるり』の中で食べたり、買ったりしたもの。
ランチは、阪急長岡天神駅東口近くの洋食屋「AKIRA(アキラ)」

ちょうど長岡京病院の向かい。
席数は多く、お昼前に入ったからすんなり席につけたけど、帰る頃には何人も並んでいた人気店。
特製デミグラスハンバーグのランチセット1180円にする。(スープ付き)

ジューシーな炭焼きハンバーグでご飯が進む。
春限定の筍ハンバーグもあったな〜
(結構なお値段だったし、単に普通のハンバーグが食べたかったので、食べてないけど。)

お土産は、長岡京市名物たけのこスイーツ☆
「喜久春」の『竹の子最中』

阪急長岡天神駅の西口側近くのセブン通りにある昔ながらの和菓子屋さん
優しいおじさんが対応してくれた。

竹の子最中は、長岡京市の名産・乙訓のたけのこをモチーフにしたご当地もなか。
竹の葉で作られた素敵な箱に詰めてもらいました。

外観は可愛い竹の子。
中には、ダイレクトに筍入り!

筍は氷砂糖で仕上げた甘露煮だから、味に全く違和感なし。
でも、筍らしいシャキッとした噛み応えはしっかりある。
筋を感じる繊維っぽさで、缶詰のパイナップルの軸に近い部分の食感に似ている。
餡は丹波大納言・京ゆず・白あずきの3種類。
滑らかな餡と歯ごたえのある竹の子、それが不思議で美味しいもなかでした♪
竹の子餅も竹の子饅頭も、もちろん筍入り。


もう一つのたけのこスイーツは『たけのこマカロン』
長岡京市ご当地スイーツコンテストにおいてグランプリに選ばれたもの。
そのアイデアを元に、昨年の11月より市内の洋菓子店6店舗がそれぞれのたけのこマカロンを販売している。
それを6個合わせた限定詰め合わせBOXが、期間限定で販売されていた。(4/24〜5/6)

ピエスモンテ・ヒロ」「ケーキハウス ニルス」「m.CHIMA CAFE」
「ケーキの店 のぐち」「パティスリー プチ ラパン」「ベルエキップ」
帰る前に、阪急長岡天神駅西口の喫茶店カンパニュラで購入。

冷凍で、保冷剤付きだったのでお土産にもOK。
6店舗の場所は結構駅から離れていてバラバラだから、BOXならまとめて買えて便利とのこと。
こちらでも、優しいおじさんが説明してくれた。
長岡京市は、和やかで優しい人が多い気がする…)
たけのこマカロンは色も形も、とってもかわいい〜♪
以前より、きのこは形として可愛いと思っていたが、たけのこもこうするとなかなか可愛いわね!
お味は普通のマカロンだが、中に竹の子のグラッセの刻んだのが挟まれている。
竹の子最中と同様、歯ごたえ残る甘い筍入りの個性的なマカロンでした。
最中もマカロンも、
スイーツにたけのこを入れてみようとする、工夫と努力に拍手ものでした〜☆