菜の花色の淡路島 お花と食と。

菜の花色の淡路島

今まであんまり立ち寄った事のない場所を回ってみる。
ウェルネスパーク五色高田屋嘉兵衛公園

広くて静かな公園だった。菜の花満開。

お天気も良く、気持ちのいい海岸沿いをドライブ。

淡路市立香りの公園

梅満開。

香りのする植物がさりげなくある小さな静かな公園。

パルシェ香りの館へ。
敷地内にはパルシェ香りの湯がある。

フクシアの温室

ラベンダーのソフトクリーム

北部に移動して、あわじ花さじき

こちらはさすがに観光地。人がそこそこ多くて賑やか。
菜の花満開。
明るい黄色は幸せな暖かい気持ちにさせてくれる。

傾斜により、菜の花越しに海が見えて綺麗だった。

淡路島牛乳を飲んで、

花さじきの近く、
淡路カントリーランドハンバーガーショップsafsafであわじ大地のバーガーを食べる。


買って帰った太陽のいちご、太陽のいちご大福も美味しかった。

東浦のコーナンの直販所(こーなん産直館)でお土産を買う。
たまねぎ、トマトなどお野菜、
ワカメ、海苔、オニオンドレッシング、スープの素、マーマレードなどなど…購入。
食のブランド「淡路島」って、ポスターを見かけたが、
確かに淡路島って、自然の美味しいものが幅広く、いっぱいあるわ!
海産物、農産物、酪農・・・オールマイティーに揃ってる。
さらに、地元食材をブランド化して有名にし、売り出す戦略がとてもお上手!!
だから、美味しいブランド食材を挟み込んだ淡路島バーガーって、ほんとにうまい発案だな〜と思った。
素直に感心しました〜☆
万葉の昔より「御食向かう(みけむかう)」を枕詩に詠まれた淡路島。
多くの食材に恵まれた淡路島は古くから朝廷に数々の食材を納めてきたらしい。
思いの外、歴史があるのね〜
淡路島を後に、明石に向かう。

魚の棚明石焼きを食べる。

本州側も美味しいけどね〜☆