「art&sweets cica(シカ)」で念願の似顔絵パンケーキ 福島区 

だいぶ前にテレビで見て(たぶんおは朝)以来、ずっと行きたかった
「art&sweets cica(アート&スイーツ シカ)」へ行く。

最近、魔法のレストランでもやっていたので、混んでたら嫌だなと思って平日の午前中に向かう。
JR福島駅から歩いて約15分
レトロな風情あるメリヤス会館

どこから地下へ入るか分からなくて、郵便受けを開けていたビルにお勤めらしき人に尋ねる。
入口が3つあって一番東側から地下へ。

何にも問い合わせをしてなかったのが悪かったのだが、お店はちょうど貸切中。
ママさんと小さな子供さんグループがパーティーをしていた。
12時には貸切は終わるらしく、予約をお願いして、
空き次第ケイタイに連絡してくれるということで、一旦外へ出る。
12時に連絡をもらってcicaに戻る。

こじんまりして地下なので、ちょっと秘密基地めいたお店。
ここで食べたかったのがアートパンケーキ。
お皿をキャンバスに見立て、リクエストに応じてチョコレートアートを施してくれる。
アートパンケーキorアートフレンチトースト+ドリンクのセットで1100円

パンケーキの種類も、ドリンクもいろいろあり。
バルサミコ酢で絵を描いた甘くないアートエッグベネディクトもあり)
見本ではオリジナルのお洒落な動物などあるし、
アートにして欲しいものあれば写真や絵を持って行けば何でも描いてくれるとのこと。
でも、作ってもらいたかったのは、断然、似顔絵パンケーキ!
似顔絵をリクエストすると、お店のお姉さんが顔の写メを撮って、キッチンに持って入る。
フレンチプレスコーヒー(セットにプラス100円)を飲みながらワクワクしばし待つ。

意外と早く、10分くらいで
キター!!!
ベリーのアートパンケーキ

すご〜い♪ すご〜い♪♪ すご〜い♪♪♪
チョコバナナのアートパンケーキ

これは、めちゃくちゃテンション上ります!!
「キレイめにお願いします…」と、いらん注文をつけたので、そっくり度は微妙だけど、
ささっとこんなの描けるなんて、めっちゃ上手〜☆
素晴らしいです!
席にお皿持ってきてくれてから名前を尋ねられ、ネームを書いてくれました。
自分用って感じで、可愛いお皿を見るだけでとっても嬉しい!
こんな楽しいスイーツのアイデアをよくぞ思いついたな〜と感心しきり。
崩すのがもったいないなーと思いながらも、しっかりいただきました。

写真撮るのが忙しくてちょっと冷めちゃったけど、パンケーキは優しいお味でふわふわと美味しかった♪
お隣の席のお客さんは、一皿に二人の似顔絵を描いてもらっていた。
写真持参なら、来てない人の分も描けるんやね〜
お店のお姉さんは優しく親切で、とても好感持てる感じ♪
鈴の鳴るような可愛いお声でした。
壁にもアート。

呼び鈴もアートが施されていた。

心地良く、素敵なアートカフェでした〜☆
もうすぐ「art&sweets cica」は4/14に谷六にリニューアルオープンするとのこと。
福島のお店はなくなっちゃうけど、今度は谷町六丁目の駅から徒歩1分らしい!
また、行きたいな〜☆
【art&sweets cica(アート&スイーツ シカ)】
2014/4/14より
大阪市中央区谷町6丁目3-25 1階
080-4914-6545
10:00〜19:00(火曜定休)