妖艶な金魚たち「アートアクアリウム展〜大阪・金魚の艶」

今週、終わってしまったけど、
2月中旬に観に行った「アートアクアリウム展〜大阪・金魚の艶」
阪急梅田の9F阪急うめだホールにて2014/2/6〜3/11

妖艶で美しく、幻想的な金魚の展覧会
こんなのは初めてで、とても印象的だった。

たかが金魚…(金魚に失礼か?)
そんなに混んでないだろうと思って出かけたが、
平日の昼間でもチケット売り場には長い列でびっくり。
(前売り券を買っていたので並ばなくてすぐ入場できたのでよかった)
結構話題の展覧会だったのね〜
中は、鮮やかな色と光と金魚の洪水。

効果的な音楽も流れ、とっても妖しく、魅惑的な空間。
フラッシュ使用と動画撮影は禁止だけど、
普通の写真撮影はOKだったのでコンデジでいっぱい写真撮りました〜☆
大きいカメラ持参で真剣に写真撮ってる人もいっぱいいた。
一眼持って来ればよかったな〜
観た順に。
・禅アクアリウム(壁掛け水槽)

・水中四季絵巻(絵巻水槽)

 庭を見てるみたいで、プロジェクションマッピング映像の中を鯉が泳ぐ
 
・フラワーフラワーアクアリウム(花瓶水槽)

・金魚コレクション

 いろんな種類がいたけど、この子が気になる
 
・アートな金魚鉢

・艶やかで和風な雪洞

・光の屈折プリズリウム

 パステルカラーの金魚に驚く

カレイドリウム(万華鏡)

 三角穴を覗くと、金魚が動いて模様がくるくる変わる

・花魁(巨大金魚鉢)コレが一番すごかった!!

まさに華やかで色っぽい花魁のイメージ

和を基調としていながら、非日常的な不思議空間を楽しみました。
金魚がこんなアートになるなんて、ほんと驚きのアートアクアリウム展でした〜☆
阪急であったこの金魚の展覧会は終わったけど、
もうすぐ、4/5〜5/16には大丸梅田店15Fの大丸ミュージアム
「アートアクアリウムミュージアム・大阪」あり
こちらは熱帯魚で、洋物みたい。
こちらも気になる〜