京都 上賀茂〜下鴨 レンタサイクルで走ってお買い物

京都「上賀茂 秋山」へ行った日は爽やかな秋晴れ。
レンタサイクルを利用する。
阪急烏丸駅から地下鉄で北大路駅まで行き、レンタサイクルを借りる。
今回2度目の利用となったレンタサイクル店「Bike Laboratory(バイクラボラトリー)」

北大路駅から歩いてすぐ。
自転車好きの優しいお兄さんがやっている小さな自転車屋さん。
1日借りて500円(プラス保証金1000円で、これは返却時に返してくれる)
貸してもらったのはレンタサイクルっぽくなくて、全く普通の使い込んだママチャリ!
3人で借りたけど、みんな違うチャリで面白い。
ちゃんと整備はしてくれてるので安心。
前もって予約しとくと、その日に自転車を確保しといてくれる。

チャリで颯爽と(?)洛北めぐり〜☆
「秋山」へは北山駅から徒歩15分くらいで、歩くと結構な距離なのだが、自転車なら細い道でも自由自在。
途中、母校の京都府立大グランドや正門前を通り、昔下宿していたアパートも確認して、
個人的に懐かしい思いに耽りながら「秋山」に辿り着く。
「秋山」で絶品昼ごはんを頂いた後は、近くの「御すぐき処 なり田 上賀茂本店」

静かで京都らしい雰囲気の有名漬物屋さん

試食もしながらお漬物購入。

一緒に買ったすぐきドレッシングは具がリッチで酸味がいいお味。

折角なので、上賀茂神社でお参り

住宅地の中の「みずいろぱん」でパンを買う。

(地図を見ても場所が分からなくて、通りがかりの人に聞く)
ほのぼの可愛いお店。

手作り感溢れるふんわり優しいパンでした。

北山通りに出て、「マールブランシュ本店」
茶の菓の新バージョンのフォンダンショコラと、カヌレ風カラメルリンゴを買う。

茶の菓フォンダンショコラは濃厚で、冷やすとねっとり食感でとっても美味しかった。
東に出て下鴨本通りを下り、「グランディール 下鴨店」

お洒落な素敵パン屋さん。

ベーグルサンドがもっちりと美味しかった。

北大路通りを越えて少し下り、「カフェ・ヴェルディ」でお茶。

入りやすい明るい雰囲気のお店。
こだわりの美味しいコーヒーでした。
夕方になったので自転車を返しに北大路へと戻る。
「Bike Raboratory」のすぐ近く、北大路通りに面した八百屋さん「時待ち本舗」

京都の珍しいお野菜など、新鮮野菜がお安くてとっても嬉しい!
食材もいろいろあり。
使った事のないお野菜については、調理方法をお店の人がアドバイスしてくてる。

飾り気はないけど、ちょっとした野菜のセレクトショップ「時待ち本舗」
偶然見つけたなかなかヒットのお店でした!
自転車って、徒歩やバスやタクシー利用より、ずっと楽チン♪安上がり♪
楽しいお店めぐりでした〜☆
自転車屋 Bike Laboratory(バイクラボラトリー)】
京都市北区小山下内河原町48-23
075-203-1382
営業時間:10:00〜19:00[ 定休日:水曜日 レース参戦、イベント時 ]