ラストサムライのお寺「書写山 円教寺」 姫路

姫路市街の西北、書寫山 圓教寺(えんぎょうじ)に行く。

山陽自動車道、山陽姫路西ICから約10分で書写山ロープウェイの駅に到着。
高速のすぐ脇の山麓駅。
乗車時間5分くらいであっという間のロープウェイだけど、
ガイドのお姉さんが一緒に乗り込み、ちゃんと生声で説明してくれる。
(録音アナウンスじゃないのが意外…)

ロープウエイの山上駅から2〜30分くらい山道を登り、本殿である摩尼殿に着くらしいが、
楽ちんを選びマイクロバスを利用する。

入山料500円+(バス往復利用すると)500円
とても狭い山道をぐんぐん進むマイクロバスはちょっとスリリングな乗り心地。
摩尼殿のすぐ近くに到着。
山の木々の中に威厳をもって現われたお堂は圧巻!
重厚で歴史ある木の造り。超しぶい〜

色合いも雰囲気もいい。

摩尼殿から見た門前の茶店

書寫山圓教寺は996年に創建された天台宗の古刹。

西の比叡山と呼ばれている。

ラストサムライ」のロケ地としても有名〜☆
山道を5分くらい歩いて、三つのお堂の集まるエリアに行く。

ここが見所!

大講堂

食堂(じきどう)

常行堂

わぁ〜ラストサムライ!!
だいぶ忘れかかってはいたけど、いくつかの映画の場面がありありと浮かぶ。
トム・クルーズはヘリと車でここに来たのね〜

緑の山中に凛として建つ「コの字」のお堂。
お堂の真ん中に何もなく清々しい。

聖地のような雰囲気を持つ。
素敵な風景を見ることができました♪

食堂(じきどう)では2階にも登ることができる。
多くの文化財の展示あり

一般向けに座禅や写経も体験できる。
特に写経は誰でも気軽に参加できそう。
般若心教(所要時間:1時間半)1000円、はなびら写経(所要時間:20分)300円。

塔頭寺院のひとつである妙光院の入口もいい感じ。

ここは宿坊にもなるみたい。
予約で精進料理が食べられる塔頭の寿量院もあるらしい。
自然の中、静かで広々とした圓教寺は見ごたえあり!

ほんの少し色づき始めた紅葉も見られた。
書寫山圓教寺は「ラストサムライ」の撮影地であった他、
映画「天地明察」なども。
最近では来年度の大河ドラマ軍師官兵衛」のロケ地にもなったとのこと。
(岡田くん、再訪ね。)
黒田官兵衛は姫路出身。
姫路は来年に向かって既に盛り上がってる感じでした〜☆