コスモスの花盛り「花の丘」と、空中散歩「ソラード」 万博公園

フードフェスティバル「まんパクin万博」でグルメを楽しんだ後、
自然文化園 花の丘へコスモスを見に移動する。

万博公園のコスモスフェスタ2013は10/12〜11/4
(ミニコンサートやマルシェなどイベントがあるらしい)
この日は10/6で、フェスタにはちょっと早かったが、もう充分に花盛り〜♪

8種類・約30万本のコスモスがお見事!
優しく華やかに風になびく、一面のコスモスたち。

暖色系も混じったカラフルなエリアに、優しい色合いのスタンダードなエリア、どちらも素敵。

「花の丘」と言うだけあって、コスモス園には起伏や緩やかな傾斜があり、
それゆえ、高原にでもいるような雰囲気♪

空と花とのコントラストが爽やか。
中間色も好きな感じ

ひまわりもまだ残っていて、夏と秋の競演あり。(残暑厳しいから?)

いっぱい写真撮りました〜☆

「花の丘」への移動で使った、
森の空中観察路「ソラード」もなかなか良かった!
空(そら)のロードでソラード…覚えやすい。

階段を登り、高さ(3〜10m)の木製通路を空中散歩できる。

一方通行となっていて、木登りタワーから展望タワーの方向に歩く。

全長300m、ずっと高い位置であり、木々の様子がよく見える。
普段見ることのできない木の中間部や先端部、葉っぱや実などを間近で観察できる。

木の枝を渡り歩くような気分。
とっても気持ちがいい♪
鳥ってこんな感じなのかな〜
もみじのゾーンは、紅葉の季節はさぞかしキレイだろうな〜☆

森の集音器、つり橋、森の万華鏡、日時計などあり。

ちょっとしたアスレチックっぽい所もあった。

標高82mの展望タワーからはいい眺め。
1970年の万国博覧会の後、多くのパビリオンがあった地に植栽された木々が、
40年を経て豊かに成長し、森となった。
そんな森の、緑の中を歩くと時間の流れにもふと驚かされました。