「松井秀喜ベースボールミュージアム」で松井の軌跡を見る 石川県

北陸旅行に戻って。
北陸自動車道小松ICで降りて、車で約5分。
「松井秀喜ベースボールミュージアム」へ行く。

先日、東京ドームで行われた国民栄誉賞の表彰式。
長嶋茂雄氏とともに久々にテレビでお見かけしたような気がする。
お二人とも日本の国民に勇気と夢を与えてくれた英雄だと思う。

松井秀喜のふるさとである石川県能美市
広〜い駐車場があり、アメリカンな白亜の豪邸風「松井秀喜ベースボールミュージアム
遠くからでも目立つ。
松井選手の少年時代からメジャーリーガーまでの軌跡を見ることができるミュージアム
入館料300円
外には、松井少年の像

ミュージアムのテーマは「夢」
等身大のゴジラ(蝋人形)がお出迎え。

実物大の手と握手できる。分厚くでっかい手!

国民栄誉賞お祝いのお花がたくさん飾られていた。

中に入ると、数多くの展示物。
凄いお宝もいっぱいだと思う。

ビデオでの紹介もあり、充実した内容。
松井秀喜に詳しくなくても、その野球人生をここでは詳しく辿ることができる。

野球への熱い思いと、多くのエピソード。
小中学時代・星陵高校時代

読売ジャイアンツ時代

メジャーリーガー時代
ワールドシリーズ2009年のMVPトロフィーも展示してあった。

奇蹟を呼ぶ怪物「MATSUI」とともに、優しく暖かい人柄も感じられた。
私服(?)の松井の像。

知らなかったこともいっぱい。
いいことばっかりじゃなく、苦難もあった。
でも、野球に対する熱意を常に持ち、「夢」を追い続けて努力した松井。
胸が熱くなり、勇気をもらえるような、いいミュージアムだと思う♪
単に偉業を並べただけではなく、見て後味が爽やかな感じ。
特にこれからの子供達にに見せたいような。

小さい頃からの絵や作文がキレイな状態で数多く展示されていたが、
ヒーローとなるような人は親もちゃんと作品を保管しておくんだな〜と妙な所に感心したり。
松井グッズいっぱいのショップも充実していました。
野球少年や野球ファンには、もうたまらんやろ〜と思うわ。
松井秀喜ベースボールミュージアム
石川県能美市山口町口137
0761-22-2447