敦賀観光(1)敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼 

金沢・能登方面へプチドライブ旅行
名神から北陸道へ。
途中、休憩と昼ごはんを兼ねて福井県敦賀でちょこっと降りる。
福井県民のソールフードであるらしいソースカツ丼を食べに、
敦賀ヨーロッパ軒本店へ。
敦賀ICから車で10分弱くらい。

以前、勝山市の「やまだ」で食べたソースカツ丼が気になる存在となっていたもので。
福井のソースカツ丼と言えば、「ヨーロッパ軒」が有名。
福井市内にある福井ヨーロッパ軒総本店からのれん分けしたお店が、敦賀ヨーロッパ軒。
そびえ立つお城のようなお店は遠くからでも見えた。

どことなくヨーロピアンな…昔のラブホっぽい?(爆)
ソースカツ丼の車も停まっていた。

のれんをくぐって、上の階に登る。

かなり縦に広いお店で、宴会もできるみたい。
懐かしいような〜昭和的、庶民的な食堂。

有名人のサイン色紙がいっぱい飾ってある。
ソースカツ丼だけじゃなく、バリエーションもいろいろ〜

スタンダードな洋食メニューも豊富でどれもなかなか魅力的。

ミンチカツが乗ったパリ丼(ネーミングが何とも言えんわ〜)や、デミグラスかけ豚カツのスカロップも人気らしい。
ミニカツ丼525円をセットにして、プラス210円(味噌汁とミニサラダ付き)
安〜い!

ミニカツ丼のカツは2枚(普通のカツ丼は3枚)
ぜ〜んぜん、ミニじゃないです!!(通常のなら食べきれなかったかも…)
細かめのパン粉をつけてサクっと揚げられた平べったいカツ
甘味と酸味が絶妙なバランスのソースにくぐらせてあるから、食欲の増すお味。
カツのお肉は柔らかくジューシー。衣が薄めでいい。
(勝山のお店よりこちらの方がお肉は若干分厚かったかな)
がっつりと美味しくいただきました♪

多くのメニューがある中、お昼時多くの人が食べていたのはやっぱりソースカツ丼
近くにあるならしばしば行きたくなる、クセになる味よね!
ほっとするような雰囲気の中、皆さんソースカツ丼を幸せそうに思いっきりほおばる。
お洒落でキレイってわけではないけど、昔から地元の人に愛されているお店って感じでした〜☆
敦賀ヨーロッパ軒 本店】
福井県敦賀市相生町2-7
0770-22-1468