敦賀観光(2)日本三大〜の気比神宮と気比の松原

敦賀ヨーヨッパ軒でソースカツ丼を食べる前に立ち寄ったのは
敦賀ICに近い、氣比神宮(けひじんぐう)

地元では「けいさん」と呼ばれているらしい。
北陸道の総鎮守。飛鳥時代に創建された由緒ある神社。

氣比神宮の鳥居
朱塗りの堂々たる鳥居は高さ11m。

これが、『日本三大鳥居』のひとつ!
または、『日本三大木造鳥居』とも。
残りの2つは、厳島神社(広島県)春日大社(奈良県)
たまたまだが、この1年で三大鳥居を見ることになると思わなかったので感激〜
気比神宮の鳥居は旧国宝、現在は重要文化財となる。

重厚な造りの立派な大鳥居でした。
(でかさで印象的なのは、熊野本宮大社近くの大斎原の大鳥居だが、趣が全く違うし)
ただ…厳島神社春日大社世界遺産
両脇をなかなかハードル高めに設定された『三大〜』やな〜って思う…(笑)
本殿とその前の鳥居

気比神宮の境内は清々しくて、とっても気持ちがいい。
越前のパワースポットとしても有名らしい。
天皇家の神様を祀ってあるのので、いたるところに菊の御紋を見た。

キラキラ〜

絵馬は鳥居型

松尾芭蕉の像と句碑もある。

広さはそこそこあり、清らかな空気の流れる静かないい所でした。

次は、敦賀湾の方へ車で5分ほど。
気比の松原(けひのまつばら)へ

これは、『日本三大松原』のひとつ!
後の2つは、三保の松原静岡県)と虹の松原(佐賀県
三保の松原世界遺産登録残念でしたね…)
白砂と青々とした松。
敦賀の海の色とのコントラストも綺麗でした。

こんな近くに、『日本三大〜』が2つもあるなんで、敦賀ってなにげにすごい〜☆
日本三大鳥居や日本三大松原というものがあることを、
着く直前に車の中で、スマホで調べてこの日初めて知ったんだけどね。