南堀江で隠れ家的ランチ「山茶花」の三段重弁当

4月の半ばの平日、東心斎橋のタイガーコペンハーゲン南堀江のASOKOをはしごする。
(どちらも整理券はなく、すんなり入店できた。商品も増えていたな。)
ASOKOを見た後、南堀江でお昼ごはん。
お洒落な街・堀江には今風なカフェがいっぱいあるけど、
それを横目にランチしたのは、
日本料理の「山茶花(さざんか)」

オレンジストリートから少し北、堀江公園のすぐそば。
通りには面しているけど、分かりにくいお店なので、行こうとして一度スルーしてしまった。

外にメニュー表はあったが、看板がほとんど目立たない。
赤いレンガのマンション1F、ほの暗い奥に入って行くと、あった!

家庭的な小さなお店。
割烹なんだけど、庶民的な雰囲気だし、上品過ぎないのでほっと落ち着く。
静かで、堀江にいることを忘れそう〜
予約なしで3人で入ることができた。
三段重弁当1500円を注文
付き出し(ホタルイカの和え物)

開いた三段のお重

いろいろ入って楽しい♪
これに、おじゃこのせごはんとお味噌汁がつく。

どれもこれも、手が込んでいて、本当に丁寧な造り!
一品一品、とっても美味しかった!!
季節感もあって、和食っていいな〜と感じさせてくれる。
食べて気持ちがほぐれるような、優しいお味のお料理でした〜☆
デザートの2色餡菓子には抹茶も付いていて、これまた嬉しい♪♪

寛いでほっこりランチ〜
1500円では申し訳ないような内容の三段重弁当だと思う。
また来たいお店となりました〜☆
山茶花では女性の方がお料理を作って、男性の方が運んでくれていたのも印象的。
お二人ともいい感じでした。
いいお店だと思うのに、平日の昼間、我々が行った時、あんまりお客さんがいなかったのがとっても残念。
場所的に、あるいは外から目立たないから?
堀江っぽくないし、若い人がランチする雰囲気じゃないから?
でも、大人にはありがたく貴重なお店だと思うし、ぜひ頑張ってほしいです。
山茶花(さざんか)】
大阪市西区南堀江1-20-23 ダイアパレス堀江公園 1F
06-6536-7500