「2013食博覧会」でくいだおれ〜インテックス大阪

4/29(祝)、「'13食博覧会・大阪」へ行く。
南港のインテックス大阪にて2013/4/26(金)〜5/6(月)開催中
4年に一度の食の祭典
食べて飲んで見て、日本と世界の食が大集合。

お昼前にニュートラム中ふ頭駅に到着。
大勢の人が食博覧会へと向かう。
前売り券(1500円)と当日券(2000円)

食博のキャラクラーはフッピーちゃん
ベビースターラーメンみたい?)

広い会場は1〜6号館に分かれ、それぞれのテーマごとに食が集まる。
すんごい人!すんごい活気!!

大阪人の食に対する並々ならぬ情熱が溢れかえってるような食博会場。
まずは、腹ごしらえ
・6号館A「日本の味覚館」
よく知る店から、百貨店の物産展のような郷土料理までいろいろ。
とりあえずビール

アサヒのめっちゃ冷えた(-2.1℃)のを注いでもらう。
アテは牛串など

エビスの琥珀と普通の

海鮮丼でがっつり昼ごはん

・6号館Bは「世界の味覚館」
ワールドビアフェスタあり、世界のお料理あり。

ワインの試飲を楽しむ。
]
・3号館「ス米(マイ)ル・マルシェ食育館」
10種の世界の米料理がちょっとずつ味わえるフードコート

チケット5枚(500円)で5つ選ぶ。アジアからヨーロッパまであり。

・4号館「豊かな食生活館」は企業のショールーム的なブースが多かった。

神戸北野ホテルの山口シェフのお料理が行われていた。

日替わりで食の対決「食博王」

いろんなイベントがあちこちで次々と行われている。
・5号館「宴テーマ館」こちらは見て楽しむ
中国料理コーナー

洋菓子コーナー

和菓子コーナー

華やかな食の芸術品が並ぶ。
・2号館「くいだおれ横丁館」は実に大阪らしい賑わい。

食べるもんが百花繚乱!
緑色のソフトクリームはミドリムシ入り!(食べると抹茶味)
  
刀削麺

銘酒街道の黄桜のブースで地ビール

焼かきと一緒に、うまうま〜

合間に試食もあれこれ。
・1号館「美に捧げるバラ祭」ではブルガリアのダンスショーあり。

お土産は落花生と柚子胡椒
食べて飲んで、お腹いっぱい〜食博覧会を後にする。
昔、10年数前、小学生だった子供を連れて食博覧会に来たのを思い出した。
ずいぶん後で聞くと「食博は、めっちゃしんどかったのしか覚えてない…」と。
正直、あの混雑は子供連れにはキツイよなー
子供に限らず、人混みで結構疲れるけど。

ほんまにくいだおれ
食べるぞーっていう意欲を持ってガンガン行ったから、今回は楽しかったけどね〜☆