「なばなの里」の河津桜・ベゴニアガーデン

3/21(木)、桑名市長島のフラワーパーク「なばなの里」へ行く。
午後から大阪出発、新名神、東名阪を通って約2時間
午後4時頃「なばなの里」到着。

冬のイルミネーションのシーズン中(〜3/31まで)休日は混雑して、
なばなの里渋滞もあると聞いていたが、
平日だったので全く渋滞もなく、すんなりと駐車場に停める。
ウインターイルミネーション期間中の入場料2000円
(その中に、園内で使える金券1000円付き)
この日のイルミネーション点灯開始は18:40(時期によって変わるらしい)
それまで、季節の花々やベゴニアガーデンを楽しむ。
ちょうど河津桜が満開!

河津桜まつり」開催中だった。

ソメイヨシノより、早い時期に咲き、ピンクが濃くて色鮮やかな河津桜

池の周りを中心に約300本、華やかでお見事〜☆

以前より静岡県伊豆の河津町河津桜を見たいと思っていたのだが、遠いし、混んでるらしいし…
なかなか行く機会ないな〜と思っていたのだが、
なばなの里でこんなにいっぺんに河津桜を見ることができて感激〜♪♪

花びらのピンク色がはっきりしているので、他の花々との色合いも映える。
チューリップは咲き始め。

広〜いチューリップガーデンに、すごい数のチューリップ!

4/1からはイルミネーションがなくなるが、チューリップの驚愕のライトアップがあるらしい。
梅はほとんど終わっていたな。

水仙は花盛り。

いろんなお花があっちにもこっちにもいっぱい。

ひとつの花が終わっても、次々と別の花が咲くようになってるのね〜
金券を使って入ったベゴニアガーデン

ここでは色とりどりのベゴニアが圧巻!

上にも下にも、ものすごい数!

これでもか!っていうほど、極彩色の洪水〜

色によって覚醒される感じ。

なんか、夢に出てきそうな景色。

ベゴニアの他にも、温室のお花の種類はとても多い。

色も形も珍しいものがたくさん。

見て楽しく飽きない。

ベゴニアに埋もれたようなカフェもある。

予想以上に派手で見ごたえあるベゴニアガーデンでした♪
「なばなの里」は再入場不可。食べものの持込不可。
その分、レストランやカフェ、ファーストフードなど食べるものを買うショップは充実している。
うまいことお金を落としてもらうようになってるな・・と感心する。
暗くなるまで、ちょっと食べてお腹を温めて、しばし休憩。。。