フランス祭2013 プレイベントに行く。 阪急うめだ本店

阪急うめだ本店で来月に開催予定の催事
「フランス祭2013」(2013/4/3〜4/9)のプレイベントに参加する。
3/4、梅田阪急6F婦人服売り場の奥にあるティー・サロン「ダマン・リュミエール」にて。

フランスの高級紅茶「ダマン」と、フレンチレストラン「リュミエール」がコラボした素敵なお店。
フランス祭プレイベントにぴったりのラグジュアリーな空間に息をのむ。

今年の「スランス祭2013」のテーマは、明るいイメージの南フランス
プロヴァンスコートダジュールを特集。
一足先に「スランス祭2013」の注目商品のお味見をしながら、
フランス出身の方からプロヴァンスの魅力的なお話を聞き、
阪急バイヤーさんからオススメ商品の紹介をしていただいたりという、
わくわくのプレイベント♪
席につくと、早速ワインがサーブされた。

美しい色合い、いい香りのロゼワイン
すっきり甘すぎなくて飲みやすい。

高いの?と思ってお値段を聞くと、2000円くらいとのこと。お手頃でうれしい!
ワインと同時に持ってきてくれたのがケークサレ3種

ゲランドのハーブソルトをちょんと付けていただく。
それぞれ味に違いがあって、ワインに合う〜♪
そのままでも充分なケークサレをグレードアップさせるものが出てきた!
トリュフ風味のオリーブオイル〜☆

ケークサレがリッチな芳香に包まれる!美味しい〜♪♪

ついつい、ワインのおかわりを何度も…
濃厚ぶどうジュースもいただきました。

お味見した、レモンジャムと蜂蜜

レモンジャムはさっぱり、蜂蜜はクリーミィー、これも美味しい〜♪
後半に出てきた、パティスリー「ジュヴォー」の『半生ロカイユ』はインパクトあった!

まず見て、大きな岩石みたいなルックスに驚く。
それもそのはず、日本初登場のお菓子らしい。
メレンゲ菓子で外側はサックリかため、半生だから中心部がややしっとりめ。
割るとこんな感じ〜

お味は3種で、どれもしっかりした甘さ。
メレンゲ菓子の軽いサクサク感はあるが、食べていくとヌガーのようなねっとり感もある。
「ジュヴォー」では秘伝のお菓子らしく、私にはとっては新感覚でした!
あと、バイヤーさんおすすめとして会場に置いてあったもの。
フランス伝統の可愛いキャンディー『ベルランゴ飴』の中で、
日本初登場となる「コンフィズリー・ドゥ・モンヴァントゥー」

「スランス祭2013」では、昔ながらの製法で飴の手作り実演があるらしい。
フード以外にも、雑貨、ファブリックなどもいろいろあるとのこと。
プロヴァンスの幸せのシンボルは蝉グッズ!

不思議なキュートさ。
カラフルな時計も勢揃い。

今のところ買いたいな〜と思ったのは、お塩のセットとトリュフオイルかな。

他の商品も早く見てみたい〜☆
フランス祭がとっても待ち遠しくなるプレイベントでした。

阪急担当者の皆様、プレイベントをご紹介いただいたyukiさんありがとうございました!

4/3からの「フランス祭2013」は9F催場で行われる他、祝祭広場ではパリマルシェが開催されるとのこと。
去年まで「フランスフェア」だったのに、なぜ今年から「フランス祭」になったのか?
ずっと疑問だったけど、
“フェア”から“祭り”にパワーアップしたのね〜
なるほどーなるほどー
フランス祭担当のバイヤーさんのブログはこちら→★
ちなみに、去年のフランスフェア2012の私のブログはこちら→★