中山寺の梅林2013

3/9の土曜日、阪急電車中山寺まで梅を見に行く。

阪急宝塚線中山駅から歩いてすぐの中山寺

前日の夕刊の梅だよりでは咲き始めということだったが、
暖かい春の日差しがふりそそぎ、梅は結構ほころんでいた。
中山寺のHPには梅林のライブカメラもある)

中山寺の境内北西にある梅林

梅の木に近づくと所々でいい香りに包まれる。

梅林はそこそこの人出。
でも人が多すぎないし、梅をじっくりと見ることができた。

約1000本の紅梅、白梅、ピンクの梅
色合いが美しい

開ききったお花より、まあるい蕾が残る梅の方が好みかな。

山の傾斜にあるので、アップダウンのある梅林。

もちろん梅の木の手入れはなされてると思うが、どちらかというとナチュラルな枝ぶりが多い。
だから、自然に山に生えている感の強い梅林でした。

梅林の中央にある中山観音公園

観音様と梅

お地蔵さんと梅

優しげな梅と景色に癒されました〜☆

この日はちょうど戌の日
中山寺の本堂は安産祈願の人で賑わっていた。

妊婦さんも多くて、幸せな空気がふわんと漂うような中山寺でした♪
私が前に来たのは、娘がお腹にいた時だから20数年前…
記憶もあやふやなくらい昔だけど、その時はエスカレーターもなかったよなー

願わくば、今度は娘のための安産祈願に来れたらいいな〜