万博公園の梅林2013

3/10、曇りのち雨の日曜日、万博公園へ梅を見に行く。

この日は年に1度の万博記念公園無料公開日

自然文化園・日本庭園・自然文化園・国立民族学博物館・大阪日本民芸館(特別展を除く)・
EXPO'70パビリオンの入場が無料♪
(ただし、駐車場代の1200円は必要。)
ラソン大会や、ABCラジオのイベントも行われていた。

広々としていつも清々しい万博公園

万博公園の梅もちょうど見頃。
太陽の塔の向かって左側すぐに位置する自然文化園の梅林

自然文化園の梅林は5500平方メートルの敷地に126品種・約600本

大勢の人が自然文化園の梅林を訪れていた。

多種類の梅が色鮮やかで目に映える。

ただ、人が多かったせいか、風が出てきたせいか、梅の香りはあんまりしなかったなー
中山寺の梅林に比べて、開いた花が多い。

ちょっと離れて、木の全体を見る分には満開の梅の方が見ごたえがある。
でも、近くに寄って見るのは、やはり咲き始めが好きだなー

スタンダードな紅・白・ピンクの梅の他、
白とピンクが混じった、ニュアンス感のある梅も素敵だったし、

緑っぽい白の梅もいい。

太い幹から出た新枝の梅もいい感じ。

沢山ある梅の中から好みのものを見つけるのも楽しいな♪
帰り際、日本庭園の梅林にも行ってみる。
万博公園に行っても日本庭園って今まで入ったことがなかった…この日はタダだったので(笑)
急に寒くなって、雨が少し降り出したので人は少ない。
日本庭園の梅林には38品種・約80本の梅

梅林と言うより、ちょっとした梅の木ゾーンって感じ。
静かなしっとりとした場所で、雨に濡れた梅の花を見る。

これはこれで、なかなか趣きあり〜

日本庭園は竹林も綺麗でした。