「だし茶漬け えん」の鯛だし茶漬け 「エキマルシェ大阪」

気になる飲食店がいろいろできた「エキマルシェ大阪」
(店舗数が特に多いわけではないが)
食料品を売るキッチンエリアに近い場所には、テイクアウト&イートインのできる気軽な雰囲気の飲食店。
カフェ&ダイニングエリアには、落ち着いて食事できそうなレストランなどが入る。
キッチン側にある「だし茶漬け えん」に入る。

関西初出店のだし茶漬け専門店
だし茶漬けってあんまり馴染みなかったから(どこかの和食コースの最後にちょこっと食べたくらいか…)
興味津々〜
お昼前だったが、お店の横のディスプレー沿いに列ができていた。
いろ〜んな種類のだし茶漬けがあって、何にしようか迷いながら10分くらい並ぶ。
券売機で先に支払いをするシステム。
お店の人が付いていて、ちゃんと説明もしてくれたので安心。
基本、だし茶漬け+おかず2品+お漬物のセット
ご飯の量は大中小選べる(値段は同じ)
宇和島産 鯛だし茶漬けにする。

宇和島産の新鮮な真鯛を使用し、ごまやクルミを入れたコクのある自家製胡麻ダレと合わせた贅沢なだし茶漬け」とのこと。
熱いだしが急須に入っている。
持ってきてもらった時、簡単に食べ方も教えてもらう。
まず、こってりと香ばしい胡麻だれにからめて、鯛だけ食べてみる。

胡麻だれがほんのり甘くて香ばしく、ぷりぷりっとしたお刺身でいただく。
次に、ご飯に乗せて、だしをかけてさらさらっと食べてみる。
熱いだしをかけると、鯛は白くなってやわやわといいお味。
『一粒で二度美味しい』方式で、美味しかった♪

だしの塩加減やお味も良かったし、口当たりはあっさりでお腹が温まった。
木のスプーンが添えられていたので、お茶漬けのご飯が食べやすいのもいい。
ただ、お店の中はかなりぎゅうぎゅうとして、カウンターでは隣の人との間隔がとても近い。
まあ、ゆったりしたお食事ではなく、ささっとかき込むお茶漬けだからなー
おひとりさま(あるいは少人数)向きか。
今まで温かいおだしをお腹に入れたい気分の時は、「うどん」やな〜と思っていたが、
「だし茶漬け」もアリだな〜と思いました☆
「だし茶漬けえん」の向かいには「かにチャーハンの店」「野菜を食べるカレー camp」もあり、結構な列ができていた。
こちらも美味しそうだったし、また行きたいな〜♪♪