JR大阪駅「エキマルシェ大阪」 お惣菜と地中海ドーナツ

先月末オープンした、JR大阪駅高架下の「エキマルシェ大阪」に行く。
もと、ギャレのあった場所、桜橋口寄りにできたエキナカ施設
テイクアウトできるフードやスイーツ、レストラン、ファッションのお店、コンビニやスーパーまで、
1フロアにぎゅぎゅっと集まる。

関西初出店のお店も多いらしい。
コンセプトは「大人のみちくさ」とな。
なるほど、それは楽しいかも〜♪
新しい施設はキレイで落ち着いた色合い。とっても賑わって活気があった。
天井が少々低く、なんとなく圧迫感があるのは、高架下ゆえしかたないか…
それが逆に庶民的な親近感をもたらし、気取らず日常使いしやすいかもしれない。
ルクアとまた違った雰囲気だった。
エキマルシェ大阪」で特に印象に残ったのは、お惣菜やお弁当の多さ!
バラエティーに富んだおかずは和洋中、エスニックあり。どれも美味しそう〜
量り売りのお惣菜もあるにはあるが、ささっと買えるパック入りが大半を締める。
駅近の利便性に加えて、これは時短のためにはありがたい。
もう歩き回りたくない時、1ヵ所で買い物できて便利だしね。
「但馬屋グリル」でコロッケと牛飯弁当を買う。

焼肉でお馴染みの「但馬屋」がお惣菜展開
但馬牛すじコロッケとミンチカツ

ちょっとリッチなコロッケって感じでした。
イートインもできるドーナツ屋さん「地中海ドーナツ」

有機栽培のオリーブオイルで揚げているドーナツ
もちもち系のドーナツは材料不足の為、この日販売お休み。

一番プレーンなドーナツを買う。(ほとんど待ちはなし)
軽くさらっと優しいお味でした。

他にも魅力的なフードがいろいろ〜
レモンケーキの美味しいエレガントなケーキ屋さん「神戸旧居留地 美侑(みう)」も入っていたし、
シュークリームの「TSUTSUMI」も見てインパクトあった。
「アンティアンズ」のプレッツェルが気になっていたけど、並んでいたのでやめる。
また、買いに来ようっと〜☆