美味しい手作り田舎豆腐 「堂本豆腐店」 能勢

日吉ダムからの帰り、能勢を通る。
能勢に美味しいお豆腐屋さんがあることを思い出して立ち寄る。
「堂本豆腐店」

交差点の角のとこにある。
看板がないと、お店とは思えない。
なんともゆる〜い農家っぽい造り。
納屋みたいな所がお店になっている。

あらあら、「只今品切」の札が…
でも折角来たから、中を覗いておじさんに一応聞いてみる。
「出来たてで、今冷ましているのがあるけど、入れ物何かある?」
はいはい!
クーラーボックスは車に積んでます!
「2丁くださ〜い。」(豆腐1丁120円)
昔ながらの感じで、水から豆腐をすくい上げ、
簡易なパックに乗せて、ビニール袋に入れてくれた。
ほんのり温かみの残る豆腐はずっしり重い。
「電話で予約しといてくれたら、置いておくよ。」ということで、紙をもらう。

買った時「まだ柔らかいから、帰るまでにちょっと形が崩れるかも」と言われたけど、
いえいえ、持ち帰っても結構しっかりしたお豆腐でした。

お味は、とっても美味しい!
しっかりと大豆の風味で、噛み締めると、これこそお豆腐!
豆の甘みとうまみがあって、程よい固さで弾力あり。
こんなお豆腐はシンプルに食べるのが一番。

昔を思い出す、いいお豆腐でした〜☆
【堂本豆腐店
・できれば予約した方がいい。
・クーラーボックスかタッパーなど容器を持って行った方がいい。
大阪府豊能郡能勢町大里388
072-734-1203
営業時間:7:00〜売切れ次第終了
定休日:月曜