スプリングひよしの「日吉ダムカレー」 京都南丹

日吉ダム」の麓には広々としたキレイな広場がある。
その中のメイン施設が『スプリングスひよし』
天然温泉を兼ね備えた日本最大級の道の駅
2012年3月にリニューアルされて、温水プールなど施設も充実。
建物も近代的な感じ。
休日は家族連れで賑わっていた。
スプリングスひよしの中のレストラン桂川で、ダムを見ながら昼食。

写真を見て気になった、「日吉ダムカレー」 にする。
それぞれの具材でダムとその周辺を見立てたカレー。

ほぼ写真どおりの実物。

ダムを崩壊させ、どどっとカレーを放流させるのがちょっと楽しい・・
ダムがしっかり作られていたため、ご飯の量が多かったな〜
夫が食べた、薬膳ラーメンは妙な(いかにも薬膳の)味だったらしい。

無料足湯や、食品の直販所もあり。

地元のパン工房 農(みのり)のパンや、野菜など買う。

ついでに、
日吉ダムの程近く、園部で立ち寄った
「井筒八ッ橋本舗 新光悦」

京都で有名な「井筒八ッ橋」の生産拠点。静かな場所にあった。
キレイなお店内では、生産ラインのちょっとした見学もできるし、

広い売店では、いろんな種類の生八橋をいっぱい試食しながらお買い物できる。

喫茶コーナーや伝統工芸品の展示販売もあった。
しかし、スプリングひよしはお客さん多かったけど、
なかなか充実した内容だと思うのに井筒八ッ橋本舗はあんまり人がいなかった。

いまいち、場所が悪いのかな〜
八ッ橋って好き嫌いがあるからかなー
ちょっと淋しそうな夕子サン。。

【スプリングスひよし】
京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
0771-72-1526
井筒八ッ橋本舗 新光悦】
京都府南丹市園部町瓜生野京都新光悦村12
0771-68-2800