天ぷらとお粥のコラボ「天がゆ」 JR大阪三越伊勢丹10F

少し前、春に行った、JR大阪三越伊勢丹10Fの「芦屋 天がゆ」
天ぷらと言えば、江戸前ってイメージがあるけど、芦屋にある老舗のお店らしい。
店内は高級な雰囲気で、ラグジュアリーな内装(若干バブリーな…)
丁寧な接客で感じもいい。
しかし、結構お値打ちなコースもあって、安心して入ることができる。

この日はたまたま伊勢丹のカードのスペシャルパスポートの期間だったので、
ちょっとお得なエムアイスペシャル天ぷらコースにする。
さっと準備された、付き出し(天付3種盛り)や天つゆ、お塩の基本セット。

蓋付き小鉢(なます入り)は、私はおかめ、夫はひょっとこ。

みずみずしい野菜スティック

ライブ感のあるカウンターで、揚げたての天ぷらを順番にいただく♪
目の前で職人さんが揚げてくれて、ひとりずつ網にのせてもらう。
甘いプリプリ海老2匹から始まり、

筍やタラの芽など季節の野菜、白身魚、あなご、イカ・・いろいろ〜
さらに海老2匹も!

サクサクあつあつ美味しー♪
最後はさつまいもゴロゴロのかきあげ〜

天ぷら全11品。満喫〜☆
このセットで1900円は、お安いかも〜
最後の方で持ってきてもらったお粥は、若干油っこくなったお腹にさらっと優しく沁みる。

お粥そのものも美味しかったし、トッピングの梅干、お新香、昆布、クルミを乗せて味の幅がまた広がる。

初めて知ったけど、天ぷらとお粥って、相性いいのね〜☆
基本、白粥を食べる時=体調がすぐれない時で、
さすがに天ぷらは組み合わせたことなかったよなー
【芦屋天がゆ JR大阪三越伊勢丹店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹10F
06-6341-3002