「フランスフェア2012」で食べたクロックムッシュ 阪急梅田

金曜日、KAT-TUNのコンサートの前に梅田で阪急に立ち寄る。
「フランスフェア2012」に向かう。
(2012/2/29〜3/6 阪急うめだ本店10F催場で開催中)

お客さんがいっぱいで賑わってる〜
私のお目当ては、フランスフェア2012の会場でイートインできる「カフェ・ドゥ・フロール」
パリにあるサンジェルマン・デ・プレの「カフェ・ドゥ・フロール」は、フランスの老舗カフェらしい。
夕方4時頃、空き席もあり、すぐに入ることができた。
総支配人フランシスさんに案内してもらう。
チラシでの写真で見たギャルソンの山下哲也さん、ミッシェルさんもいる。
皆さんシュシュっと男前〜
催事場の狭いイートインだが、パリっぽく(?)なっていた。
フランスフェア2012のチラシを見てからずっと食べてみたかったのは、
「クロックムッシュ
コーヒーとセットで注文。

コーヒーが来てからしばらくして熱々のクロックムッシュが来る。
本場のレシピで作った「クロックムッシュ
お洒落にナイフとフォークで頂く。

ナチュラルチーズが深い香りで、とろ〜り美味しい。
パンは、バターが滲みたしっとり部と、端っこのこんがりさっくり部、両方楽しめる。
ベシャメルソースと挟まったハムと相まって、いい塩加減。

これを是非家で再現したい!と思い、ゆっくり味わいました☆
(さて、できるかな?)
クロックムッシュに、目玉焼きを乗せたクロックマダムも食べてみたかったな〜
ケーキやタルトを食べている人も大勢いた。(ケーキはすぐそばで販売もしていた)
正直言って、決して安くはないカフェ。
ゆえにか?時間帯か?
混んでなくてよかったわー
それに比べて、長蛇の列は「オ・ルヴァン・ダンタン」のバゲット
1日限定500で、時間ごとに整理券配布みたい。
5時からの販売の時、4時頃には並び始め、4時半には長〜い列。
(時間がなかったので諦めた…)
それでも、ぐるぐる会場を回って、あれこれ試食してお買い物。
フェリーノのスープデポワソン(魚介のスープ)、ルイユ(にんにくとマスタードのペースト)
ゲランドの塩
オリーブ・ドゥ・リュック(国内出店)のオリーブとトマトのマリネ
エシレのバターとバッグ

成城石井とかで買えそうな気もするけど、おフランス気分で充分満足。
アクセサリーや雑貨は見るだけでも、楽しかったわ〜♪