お洒落立ち呑み初体験「つばめ食堂」 新梅田食堂街

雑誌で見て気になっていたお店「つばめ食堂」
立ち呑み処って行ったことなかったけど、ココなら行けそう〜

夕方、開店早々の時間にちょいと立ち寄る。
オヤジ的なお店が集まる新梅田食堂街の中、外装もお洒落なカフェみたい。

立ち呑みカウンターだけの狭いお店
7〜8人入ればいっぱいになりそう。
新梅田食堂街らしい庶民的で温かい雰囲気、されど、オサレー☆
荷物入れのカゴがあるのも嬉しい。
これがイマドキの立ち呑み処ね〜

「レーヴェンブロイとリースリング」のお店。
樽生レーベンブロイはぐぐっといける呑みやすさ。

リースリングとは、ドイツにおいて最も重要な地位を占める白ワイン用ぶどう品種。
美しい酸味を持ち、繊細で上品な口当たりが持ち味の白ワインとなる。
(って、調べて初めて知ったが…)
白ワインしかないけど、好みの味を伝えると、いろいろ教えてくれるし安心。
すっきりした味わいの白ワイン大好き♪

アテは気が利いて洒落たものがいろいろ〜
カウンターの上にも並んでいるけど、オススメを聞くと、まずはポテトサラダ

こっくりサラダは何だか不思議に美味しい。
自家製燻製の盛り合わせ

香り良く、個性ある燻製が並ぶ。中でも牡蠣の燻製って初めて食べたわ〜
赤海老のオムレツ

チーズたっぷりオムレツと、さっぱりトマトが効いたラタトゥーユを添えて、これまたうまうま。
どれも「レーヴェンブロイとリースリング」にあうあう〜すすむすすむ〜
そのように、作ってありますよーと店主のお兄さんさんがおっしゃる。うん、納得。
お姉さんも、気さくでお話しやすくて、楽しくいい感じ。
ちょこっと呑みに、またまた行きたい「つばめ食堂」でした。
【つばめ食堂】
大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街1階
080-4236-3199