呉服神社の池田えびす2012

1/10は十日えびす。
池田では毎年同じポスターを見る。(曜日入れてないのは正解やな)

池田駅から近い呉服神社でも1/9・10・11はえべっさん。

いつもは静かな室町あたりも賑やかで活気溢れる。
1/9の夕方、駅からの帰り、駐輪場から出た後にちょこっと寄ってみる。
カステラやらイカ焼きの匂いが漂う出店がずらり。
呉服神社に向かう。

成人式の後の振袖姿の女の子もちらほら。
宵宮だったが、祭日だから人出は多い。

笹や熊手を持った人がいっぱい。
商売繁盛!
福娘さんが笹を授与する姿は、福々しくて可愛くていいね〜

えべっさんらしい。
こじんまりした呉服神社だから、かなりぎっしり。

本殿にお参りする列と、恵比寿神社の方へ並ぶ列と二手に分かれているが、
どちらも長い列。

お参りするのに待ち時間が結構ありそう〜
ちょうど時雨れて、少しだけ雨が降ってきた・・・

ごめんなさい!
また、絶対来ます!
(近いので、空いてる時に、ゆっくりお参りします。)
何しにいったんやろ。