夢あるレシピ『音衛門のホットケーキの素』

福知山の仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
8年くらい前、ちちんぷいぷいで紹介された後、ネットお取り寄せするようになって以来のファン。
定番の和三盆パウンドケーキ、栗のケーキ、和三盆ヨーグルトなど、どれも好き。
今では、菓子の種類もずいぶん増え、阪急うめだ本店1Fでいつでも買えるようになって便利になった。
阪急で久しぶりに栗入りのケーキを買う。これは、栗きんとん。
 
やっぱり美味しいな♪
その時見つけた(だいぶ前からあったみたいだけど)
『音衛門のホットケーキの素』

(230g×3袋入りで500円くらいだったかな…)
詳しいレシピ付き。

和三盆入り音衛門のホットケーキの素、見たとたんテンション上った。
このレシピがとっても楽しくて夢がある!!
☆★パティシェないしょの作り方☆★・・・からはじまり、

ちょっとした工夫やコツなんかも詳細に書いてあるし。
とっても楽しく焼ける♪
レシピにあった【ここで、一工夫】の、蜂蜜を入れてみたら、ちょっと焦げやすかったけど、焼き菓子っぽいお味になる。
全卵2個のところ、卵黄2個と全卵1個にするとリッチな味わいに。

「粟国の塩」が付いていて、これをほんの少し入れるとまた味が変わる。

あと、このレシピには書いてないけど、
私の一工夫は、プレーンヨーグルトを入れる。
しっとりさっぱりめに仕上がる。

牛乳の代わりに、豆乳を使ってもまた違うし。
たかがホットケーキの素、されどホットケーキの素!
シンプルなホットケーキでも、意外とバリエーション広がるわ〜

そして、
『音衛門のホットケーキの素』の横に書いてある文言が、
心そそられる名文!

『おとえもんが、今まで食べた一番美味しかったホットケーキは小学生のときに、隣の高校生のお姉さんが焼いてくれたホットケーキです。・・(以下省略)』
お母さんが焼いてくれたホットケーキじゃなくて、
隣のお姉さんっていうのが、妙に胸キュンなスイートドリーム〜☆

出来上がりは、うまうま♪
香ばしい香りと、ふわふわ〜懐かしく優しいお味とともに、
夢広がる『音衛門のホットケーキの素』でした♪