芝川ビル探索(5)  ビル屋上へ

芝川ビルは、都会の真ん中において歴史を感じさせる。

その趣がなんともいい感じ。

登録有形文化財」の看板

この建造物は貴重な国民的財産です by文化庁…とな。
なるほどやわ。
遺跡に入るかのような玄関(ここから既に探検モード突入。)

入居しているテナントには、店舗の他、特許事務所や会計事務所などもある。
ドラマや映画に出てきそうな、渋〜い雰囲気のドアや部屋。
松田優作が探偵やっていそう(古!)
松たか子も何だか似合いそう、
・・・などと想像を膨らませながらビルの階段を上る。

階段手摺りには、素敵な柄とツヤ感。
手摺りの一番上部(4階)には、謎の星形。

ドアを開けて、屋上テラスに出る。

またまた、不思議ゾーン!
どこの国?って感じ。
軒下がアーチ型のモダンなテラスは結構広い。

レンタルスペースとして使用されるらしい。
隣のビル壁にスクリーンが設置されていて、プロジェクターによる映像が見れるようになっている。
4Fだから、周りのビルと比較して、決して高くはない。

高さ的にはちょっとしたベランダみたいなもんだけど、
ただ、建物の古さと、建材の色合いと、低くてラウンドしたテラス手摺りのせいか、
なかなかの浮遊感あり〜
ミステリアス芝川ビル、満喫の日。

(選挙は近い)
御堂筋の銀杏もいい色でした♪