黒川ダリヤ園(2) ダリアのネーミングに思う

黒川ダリア園の美しいダリアたち。

数多くの種類のダリアのひとつひとつに、名前が表示されている。

ネーミングとお花を対比させながら見ていくのが、とっても面白かった♪

昔ながらっぽい名前もあったが、個性的な名前も多い。

新しい品種を作った人が、完成したダリアを目にした時、インスピレーションが湧くのだろうか?
身近なワードを使っての理解しやすいネーミングに、親しみを持つ。
印象的なものをカメラに収める。
【イエローチェリー】と 【白秋】 (色合い的にな。)
 
【サーモンレイズ】と 【金の房】 (なるほど。)
 
ティータイム】と 【マンゴープリン】 (おいしそ。)
 
【プリンセスマサコ】と 【みはる】 (みはるって誰?)
 
【悦び】と 【希望】 (明るくていいね〜)
 
【恋化粧】と 【恋花】 (ピンクが微妙に違う!)
 
【女心】と 【振袖美人】 (色っぽくなってきたぞ。)
 
おっとドッキリ。【浮気心】

深い紅の花びらの中に、ほんの少し白が差し込んだ、巨大なダリア

ちょっとした遊び心か?それとも甘く危険な罠か?
あらあら、蕾の頃から、もう【浮気心】かあー

こりゃ、【浮気心】が本気になったぞー

ピュアに戻って【初恋】

【銀婚式】は気品と落ち着きがある。

我々と同じ銀婚式だが、まだまだこの域には達することができないな〜
ほんと、『言い得て妙』のお名前が多いこと!
豊かな発想と柔軟なイマジネーションに脱帽です。
こんなに遊ばせてもらって、タダとはあまりにも申し訳ないので、
ダリヤ園環境整備協力募金に、わずかだが協力する。
で、もらったダリアの種と育て方説明書。

来年の春撒いて、夏には開花するらしい。
どんなお花になるかな〜?
咲いたら、自分で名前つけてみようっと〜☆