福井県立恐竜博物館(1) レベルの高さに感動!

勝山市ソースかつ丼を食べた後は、車で5分ほどの福井県立恐竜博物館に向かう。
博物館近くには、あちこちに恐竜のモニュメント。

銀色のドーム・恐竜博物館のある「かつやま恐竜の森(勝山市長尾山総合公園)」に入ると、
道端に恐竜の骨や、本型の可愛い案内板があって、気分はおのずと盛り上がる。
県立の博物館としては、展示方法が斬新でかつ内容も素晴らしく、一見の価値がある博物館☆
・・と、以前テレビで見た、福井県立恐竜博物館
(たぶん、スマステで。)

観覧料500円(特別展込みだと1000円)
恐竜に関する国内最大級の博物館。4500平米の広大な展示室をもつ。
行ってみて、ほんとうに、驚異のレベルの高さを実感する!
博物館という少々退屈なイメージを払拭する、テーマパークのような、夢とロマンの世界がそこには広がっていた☆

動きのある魅力的な展示と、深い内容にも感動。
特に、恐竜好きってこともないが、恐竜ワールドをずっと飽きることなく興味深く見学できた。
大人でも、子供でも、充分楽しめるし、自然に学習できると思う。
入口玄関は3Fになるので、まず長〜いエスカレーターで1Fに降りる。

ショッピングモールのように洒落た吹き抜けの構造。
(館内はごく一部を除きフラッシュなしでの写真撮影が可)
エスカレーターで降りた先のダイナストリートには壁面に化石標本がずらりと並び、発掘現場が再現されていた。

展示は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されている。
1F「恐竜の世界」
タイムスリップした恐竜に会える。博物館一番の見所。

リアルに動く恐竜模型を中心に、恐竜全身骨格標本が立ち並ぶエリアは圧巻。

大型復元ジオラマ、対面スクリーンも面白い。
地元福井の恐竜もいた。

展示物の配置、照明、背景、すべてが美しくかっこいい!

1F「地球の科学」
水と火をテーマとした地球のドラマ

化石や、岩石、鉱物について・・
内容は堅いが、分かりやすく興味を持てるように工夫されている。
なんとなく好きな柄がいっぱい。

2F「生命の歴史」
生命の誕生から人類までの進化にふれる。

海・陸・空と多様な生物の骨格標本と復元模型。
巨大な恐竜の系統樹あり。

地球と生命の神秘を感じるわ〜
緩いスロープを見学しながら登って行き、いつのまにか1F〜3Fへと移動している感じ。
福井県立恐竜博物館は、続く…