赤福茶屋の赤福氷 JR三越伊勢丹B2

ずっと食べたかったJR大阪三越伊勢丹B2の赤福茶屋の『赤福氷』を食べる。
6月以降、暑くなってきて、カキ氷を欲するようになって以来、何度も赤福茶屋の前を通ったが、午後はいつも長い列。
待つのがイヤで、それなら〜と朝から赤福茶屋に向かう。

10時半ごろは、・・余裕でした♪
それでも、朝から結構な人がカキ氷食べている。
もう今は午前中から充分に暑い大阪。
私同様、クールダウンしてから買い物に向かおうというプランか。
赤福茶屋は、前もってレジで食券を買うシステム。

お金を払うのと同時にマイクで注文を通してくれるので、スムーズに出てくる。

お店の中は広くないが、さっぱりと綺麗な和風茶店。お店の人のサービスも丁寧。
テーブル席と、茶店風の縁側席。
温かい番茶と一緒に出てくる赤福氷500円

抹茶の氷はめちゃ細かいというわけじゃないけど、すっきりさっぱり。

抹茶を掘ると、出てきた出てきた。
赤福のあの独特の餡の塊。

カキ氷と言えば、粒の小倉あんしか食べたことなかったが、こし餡だとまた違って、まろやかでいいわ。
さらに掘ると、
赤福のお餅。

小さめにちぎったものがふたつ。冷たいのに、柔らか〜もっちり。
シンプルで、ほっとする味の赤福氷。
全体として、甘さ加減もちょうどいい。
量的に多めかと思ったが、食べてみるとベストな量。(あまり氷が多いと頭痛くなってくるので。)
だから、最後に飲み干してしまったもん〜
5月に食べた、3粒盛280円

綺麗に盛られた艶やかな赤福は、いつも買う箱入りのものよりフレッシュな感じがして美味しかった!
できたてだからか?雰囲気でか?

どっちでもいいけど、
食べやすい赤福は、お茶と一緒にちょっと食べると、元気復活するのよね〜☆
赤福茶屋 JR大阪三越伊勢丹店】
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2
06-6341-4725