七夕のえびせんべい 桂新堂

一日中雨降りの七夕。
川西阪急B1を歩いていて、目に入った七夕のえびせんべい
海老御菓子處 桂新堂のもの

(七夕と海老せんべい、特に繋がりがあるわけじゃないが…)
ほのぼのした袋に入っているのは

夜空を彩る天の川や、織姫、彦星、笹の葉をかたどったえびせんべい
かわいい〜♪

一袋の中に入ったロマンチックな物語ね。
思わず七夕歌ってしまう。

サクサクと軽めのえびせんべいは、海老の風味が香ばしい。
お星様はちょっと甘めの味付け。
桂新堂には他にも、季節柄の海老せんべいとして、夏らしく涼やかなものがいっぱいあった。
金魚、朝顔、花火、ヨーヨーなど・・和柄が素敵。
日々の暑さにげんなりしてしまうけど、日本の夏って本来はいいものなのよねー
なんとなく食欲がない夏でも、海老せんべいって美味しく食べられる。
あっさりしてるし、海老の香りが食欲中枢を刺激するのかな〜
暑くても日持ちするから、水羊羹とともに夏の手土産の定番やなーと思う。
えびせんべいの試供品(ちゃんとした箱入り)もいただきました。

赤海老炙り焼きと甘海老炙り焼き
海老が濃くて美味しかったよ〜☆

一般的な(?)七夕のお菓子と言えば、
ばかうけ』のおかきメーカー「栗山米菓」のサラダせんべい『星たべよ』だけどね〜☆