阪神百貨店四国めぐり・日の出製麺所うどん他

甲子園行く途中、食い入るように見つめていた電車のつり広告。
梅田の阪神百貨店8F催場で開催中の「四国めぐり 味と技」(4/20〜26)
木曜の朝から行く。

目的は、「香川 日の出製麺所」のさぬきうどん☆
香川出身のうどん大好きな私だが、日の出製麺所は行ったことがない。
(実家帰った時は、行列のうどん屋さんは行かないもので…)
メディアにもしばしば登場する有名店が、ラク阪神で食べられるなんて〜ええんちゃう!
そうと決めたら、頑張って朝いちに阪神に向かう。
(先週、阪急で1時間うどん並んだのは正直ちょっとしんどかったからなー)
10:05、8Fの会場に到着。
食券買うのに少しだけ待ったが、全く楽勝。麺食堂の席数は結構あるからね。
メニューは、釜たまうどんやら何種類かある。
メインの「えび玉天ぶっかけ」880円注文。冷か温か選ぶ。私は温チョイス。

浅め大きめのどんぶりにどーんとのってくる。
テーブルに置いてある麦茶容器に入った、ぶっかけだしを好きなだけかけて、ずるずるっ〜
当然、旨い。
ツヤツヤで程よいコシにもちもち感。硬すぎない、柔らかすぎない。ベストバランス。

ぶっかけだしは、イリコのだしの効いた讃岐風。薄味なのでたっぷりかけてちょうどいい。
揚げたてサクサクの天ぷらは、卵とシソと、塩味のしっかりついた海老が3匹も!
こんなに海老いっぱい食べて880円は、安いわ〜
ご馳走様♪♪
これまた、もっとうどんの麺を食べたいくらいでした。
「うどんと焼肉は、どんなにしっかり食べても、またしばらくすると食べたくなるよなー」普段から、娘と一致した意見。
夫と娘にも食べさせたいから、日の出製麺所で、打ちたて生うどんも買う。(だしも。)

生うどんも、日持ちするのやしないの、細いのまで、何種類もあったわ。
うどんと一緒においてあった、香川名物しょうゆ豆も。(私はこの大西食品のが好き)

日の出製麺所コーナーのすぐ横にあった「愛媛 霧の森大福」
人気の大福に早々行列が出来ていた。
座ってうどんできるの待っていたら、なんと驚きの、開店15分で完売の声!!
各日限定100個やからなー
うどん食べてから買いに行こうと思っていたら、ぜんぜんムリでしたわ・・・
後は、香川で自分のお気に入りをささっと買って帰る。
伊吹島の大羽いりこ
大ぶりの味のいい煮干。二つに裂いてダシをとる。そのまま食べても美味しいくらい。

・小豆島 金両の醤油
懐かしいようないい香りで、奥深い味。便利そうだからだししょうゆも買ってみる。

・宗家くつわ堂の瓦せんべい
はんのり甘く、ばきばきっと食べるのが好きな懐かしい味。便利な個包装のを購入。

愛媛のものも〜
宇和島のじゃこ天いろいろ
じゃこ天のフライも美味しかった。じゃこ天は、やっぱり宇和島やな。

ほぼ1時間で、食べて買い物した四国めぐり(個人的に香川寄り)
人も多すぎない午前中、試食もいっぱいして、楽しかった♪