爽やか系のフラワーアレンジメント

今月のフラワーアレンジメントは、春〜初夏のイメージで爽やか系の色合いのお花を使ってのレッスン。

細長い葉っぱ(レモングラスに似た、なんちゃらグラス)をワイヤーで上下それぞれ束ねて差込み、流れるような曲線を演出する。

ごく淡いピンクのカラーと薔薇、白のガーベラとトルコ桔梗、紫のスカビオーサなど、グラデーションが優しく涼やか。

基本の形のラウンドに、ちょっと遊びを入れて流れをつけ、差し込んでいくんだけど、
私が生けると、いつも単調な感じ〜

これを、『お墓の花状態』と呼んでいる。
(単に、上から下へずるんと花が顔を覗かせてる様子)
先生に手直ししてもらうと、前後左右に動きが出て、奥行きも出て、見違えるのが不思議。
花と花の程良い重ね方にセンスが現れるのかな〜と、思う。

今回は、生徒ふたり違う花器使用。
全く同じお花でも、異なる雰囲気のものが出来上がったわ☆

爽やかな季節がやってきたー