よ〜いドン!食博覧会 うめだ阪急(買ったもの編)

木曜に行った、梅田の阪急百貨店で開催中の「よ〜いドン!食博覧会」4/13〜19
10Fの『よ〜い(う)どん』内「うどん亭 たからや」の鴨つけ麺と、「新八茶屋」のピスタチオジェラートをいただいた後は、元気復活。
めちゃ人が並んでいて気になったのは・・・
・愛知「覚王山吉芋」の芋けんぴ“花火”
(ちょうど揚げ上がった時間だったからか?ピンと勢いのある芋けんぴだった。)
・JR天満駅「うなぎ じん田」のうなぎ三色巻
(三色巻きはお昼頃には売り切れ、うなぎ弁当を買い求める人も多かった。が、それもまた昼過ぎにはなくなっていた。)
・大阪「菓子工房レジェール」の国産蜂蜜ご馳走ロール(11F)
(木曜にテレビで紹介されていたスイーツのひとつ。お手ごろのお値段に、すごい列ができていた。)
並ぶのは、うどんで、もー充分〜だったので、並ばないでいいお店へ。
10Fで、試食をしながら買い物を楽しむ♪
京都「山田製油」の黒ごま油とドレッシング、「祇園 味幸」の黄金一味と七味、「ゆば庄」の湯葉ちりめん、「小川食品」のきりしまと筍ご飯の素

中でも「ゆば庄」の湯葉ちりめん、刻んだゆばとちりめん山椒の2つの味が一度に楽しめる、ありそうでなっかたもの。緑の山椒がピリッと爽やかで、上品な薄味が気に入った。ごはんの上に乗せてぴったり。
(たまたまやけど、京都のモノばかりになってしまったぞー)
すぐ食べられる系は、「銀閣寺のおあげ屋」のおあげ寿司(しょうが・ごま・カレーセット)

電子レンジで少し温めてからオーブントースターで焼くのがいいと、おじさんが一生懸命説明してくれる。
厚みがあってジューシーなおあげ(薄味)で、少なめごはんが包まれている。
いなりとはまた違った味を楽しめる。京都のおあげって何でこんなに美味しいの?
宮城県のものも〜
「牛タン炭焼き 利休」の牛タン弁当。

焼きたての牛タンと温かい麦入りごはんを詰めてくれる。
肉厚牛タンが柔らかくて美味!
弁当容器がごく普通で飾り気ないのが、逆に好感持てる。
なかなか技のある付け合せもいい!めちゃ辛味噌とワサビ味の漬物で、ご飯が進む〜☆
11Fでは、「ナチュール・シロモト」のバームクーヘン

お味見させてもらってから購入。
生地に練りこまれたオレンジの風味がいい。好みのハード系で、さっぱり系。
買い物もよーいドン!って感じで、思いっきり買って、充分な心持ち〜♪
と、言いながら・・・
来週(4/20〜26)は川西阪急と千里阪急で「よ〜いドン!食博覧会」あるみたい。
梅田より品数は少ないが、たぶん来ると予想される「となりの人間国宝さん」弁当など、今回チェックしてないものをまた見に行くかも〜☆