よ〜いドン!食博覧会 うめだ阪急(会場で食べたもの編)

梅田の阪急百貨店で開催中の「よ〜いドン!食博覧会」4/13〜19

木曜日、よ〜いドンを見た後、行ってみる。
デジタルチラシでチェックして、どうしても食べたくなったのは、うどん!
「よ〜い(う)どん」と称して、毎日日替わりのおうどんが1店1品で登場する。
それも、「釜たけうどん」の木田さんオススメの釜たけファミリー!
それぞれのうどん店の自慢の品が登場。絶対美味しいに決まってるじゃない〜☆
木曜は八尾南「うどん亭 たからや」
八尾まで行く機会も、あんまりないからこれは嬉しい。
「たからや」のうどんは『鴨 つけ麺』1351円。鴨大好き♪
他のおうどんに比べてちょっと高いが、鴨だから、まあしょうがない…
12時すぎに行くと、(予想どおりだが)長蛇の列。待ち時間1時間!
はぁ〜。めちゃひるんだが、頑張って、並ぶ。
(既にうどんの口〜☆、になってしまっていたから、新梅田食堂街の釜たけうどんに駆け込もうか、かなり迷った…)
並び始めてから、約50分で席につけて55分でうどんを口にすることができた。

どうでもいいけど、時間的にいい線やわーと感心する。
「たからや」のお店で使える金券200円分もらう。狭いイベント会場だけど、接客は親切で丁寧。
折角並んだから、100円プラスで鴨のささみの天ぷらがトッピングされたものにグレードアップする。

とっても美味しかった!
鴨のササミの天ぷらは、普通のササミより色が濃く、濃厚で旨みがある。熱々サクサク。
冷たい麺は、つやつや、もちもち、しこしこ。何も文句ありません。

麺の上には白ねぎ、青菜、すだち、適時入れる。
温かい鴨風味のつけ汁は、昆布や鰹やイリコなどいろんなダシの味わいもあり、意外とさっぱりながらも奥深い。
河内の鴨らしいお肉がたっぷり、可愛い鴨のつくねも入っていた。

どろっとしたラーメンのつけ麺より、こっちの方が好き!
つけ汁の辛さもちょうど良かったのだが、うどんを食べ終わってもまだまだ残る。
もったいない気がする。
余裕でもう一杯、おかわりのうどんが(替え玉風に)できそうなくらいやったな〜☆
うどんの後には、冷たくて甘い、ジェラート
京都「新八茶屋」のプレミオピスタチオ味500円

ジェラートマイスターのお店らしい。
ほんのりグリーンで、ピスタチオの粒々は、やや湿った感じはあるが香ばしい。
甘さは控えめだけど、ねっとりとコクのある美味しいジェラート
抹茶、バニラ、ストロベリー他のお味もいろいろある(こちらは300円)
いいバランスで美味しいもの食べることができた♪
活気があり、人で混雑した催事場。少々暑いくらい。
元気やからこそ行ける場所やな☆