2011年池田市の成人式

とても寒くて時折小雪のちらついた10日、息子が成人式を迎えた。
(本人撮影の現地写真)

子供の事ながら、なんとなく晴れがましい気分。

成人式を迎えるにあたって、男の子はほんま気が抜けるくらい楽だった。
高校卒業、大学入学用に使ったスーツを着て、新規購入品は何もなし。
式にもツレと一緒に、自分で行って自分で帰ってくるし。イベント感覚が小さい。

それに比べて、女の子の準備の恐ろしく大変なこと!
1年近く前から着物の準備に美容院予約、
写真の前撮りに、当日は早朝から美容院への送り迎えに、式への送り迎え…
それもまた楽しみだったのかもしれないが、女の子の親御さんご苦労様の成人式やなー

大阪府池田市の成人式

今年のゲストは

カントリーミュージックの『デキシー』・・・知らん。
漫才の『ハム』・・・ぱっと思いつかない。
「さしすせそ」の言えない巨体の子がいる。ハム、見たことはあるぞー
しかし、4年前は『たむけん』だったのにな。比べると残念かも。
抽選会の賞品は、チキンラーメン半年分や、リコーのカメラなど、らしい。