「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」を使ってみる

本屋さんで見つけた「シリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOK」主婦の友社1680円を購入

真っ赤な丸いシリコン鍋(内側直径18cm・深さ6cm、ふた付き)とレシピブック(全52ページ)がカラフルな箱に入って。

ついつい心惹かれる付録付き書籍♪
ケークサレの付録付き本「Pari初、パウンド型で50のケーク」も結構気に入ってるし〜
なんとなく、シリコン鍋と本を別々に買うこと思えば安いような気がして・・
時短&ヘルシークッキングに役立つシリコンスチーム鍋はなかなか便利なすぐれもの
耐熱温度230℃、耐冷温度-40℃。電子レンジ・オーブンOK(直火は不可)。軽いので取り扱いがラク
基本、材料を入れて、蓋して、レンジにかけるだけでお料理できる〜♪
焦げ付かないし、油を使わなくて、旨みも逃がさない。
適当に…作ってみたのは、
白菜と豚バラを重ねて、切って。
 
鍋に詰めて(生姜の千切りも乗せる)、上からお酒と、白だしと、お水少々をふりかけて。
 
電子レンジ600Wで15〜20分くらい。白菜と豚バラの蒸し煮出来上がり〜

ぽん酢と食べるラー油で頂く。

シリコン製は軟らかいので、食洗機にそのまま入れられるのもいい。

ルクエのスチームケースに比べての良さは、
・お鍋らしい形なので、テーブルにそのまま出しても違和感が少ない。
 (簡単湯豆腐とかもいい)
・鍋の底が平たく大きさがそこそこあるので、柔らかくした野菜をそのまま鍋の中でつぶしやすく、中で混ぜられる。
 (かぼちゃをつぶして、かぼちゃコロッケ作った。ポテトサラダにも良さそう。)
 
・高さを折りたためるので収納しやすい。
 (サイドにくびれ部分があって、パタンと高さ3cmにできる)
まだまだ、いろいろ使ってみなくてはー☆