早春の赤穂(1) 赤穂市立海洋科学館・塩の国で塩づくり体験

3月初めの赤穂ちょこっと旅
赤穂市内をさらっと観光。
印象的だったのが、赤穂市立海洋科学館・塩の国

赤穂の海岸端、千種川河口の兵庫県立赤穂海浜公園の敷地内にある。
(公園駐車場1日510円)
海洋科学館の中は海に関する展示学習施設となっている。
ここは昔ながらの科学館って感じで、いたって普通…

楽しかったのは、所要時間約30分の塩づくり体験。
特に事前予約なしでOK。
嬉しいことに、塩づくり体験料は海洋科学館の入館料200円に含まれる。
入館時に、一緒に体験を申込むと近い時間を案内してくれる。

指定された時間に体験棟に行くと、ウッディなテーブルと椅子があり、
塩づくりセットが用意されていた。

この時は、我々と他に2組ほどの家族連れ。
塩づくり指導員のおじさんから、塩田や塩づくり行程についての説明を受ける。
実際にやるのは、流下式塩田で塩分を濃くした『かん水』を煮詰めて塩を作るシンプルな作業。

土鍋に入った『かん水』は、塩分濃度約19%で、めっちゃ塩辛い!
これを煮詰めるのに、ちょっとしたテクニックがいるのだが、おじさんが懇切丁寧に指導してくれるので安心。

慌てたりする盛り上がりポイントもあって、ワイワイ楽しめる。

水分を飛ばしたら塩の結晶が出てくるのは、初めから分かっていることなんだけど、
それでも塩が土鍋に現れる様を見るのはワクワク♪
ほのぼので、ちょいゆるの塩づくり体験は、お得で、大人にも子供にもおススメです〜☆
もちろん作った塩はお土産にできるし、舐めると味の深い美味しいお塩でした〜☆

プラス、ちゃんと作られた塩も頂きました!

また、よくできていたのは屋外にある塩の国の塩田設備展示。

広々とした公園には昔からの塩田がリアルに再現されている。

何種類かの塩田があり、塩づくりの歴史も知ることができた。

子供の頃、四国の予讃線の宇多津周辺で車窓より見た景色が、塩田。

ノスタルジックな想いとともに、近くで見るとこんなんだ〜と新しい発見。
もう見ることないわと思っていたものを、予期せず見れたのは嬉しかったな〜☆
海浜公園の浜から赤穂御崎方面を見る。

ここには海の駅しおさい市場のかき小屋「くいどうらく」の支店があり、賑わっていました。

赤穂御崎やくいどうらくに関してはまた後ほど…