刺激が旨い麻婆豆腐定食「中国菜 OIL」 大阪福島

先週、大阪福島のK病院に検査に行く。
終わったのがお昼過ぎ。
朝から何も食べてなかったから、あーお腹すいたー
JR福島駅近くの商店街で、変なUFOやら怪しい看板発見。

福島はめったに行かないから、歩いていて、もの珍しいもの見つけると愉快で楽しかった♪
タッハンマリの「はるばん」以来か)
前から行ってみたかった、
「中国菜 OIL(オイル)」に向かう。

広い道からちょっと入った、あんまり目立たない場所。
1時過ぎて、お勤めの人のランチタイムも終わったはずなのに、こじんまりとしたお店はほぼ満員。
ひとりだったから、カウンターにさっと座ることができた。

店名であるオイルを巧みに使い、香辛料の効いたパンチのある中華があるらしい。
日替わりランチはなくなっていたけど、食べたかったのは麻婆豆腐ランチだったから、大丈夫。

四川麻婆豆腐定食850円

普通の辛さにする。(辛さ控えめとか、強めとか注文できるみたい)
スパイシーな四川風麻婆豆腐!
たっぷりの量があって、麻婆豆腐のお味はしっかりと濃い目で刺激的。
甘いけど、辛い!辛いけど、爽やか!
とっても好きな味♪

食べていくうちに、冷えていた体がぽっぽと熱くなるのを感じる。
食欲増進、ご飯がススム〜おかわりしたいくらい。
お肉たっぷり、お豆腐もいい感じ。
ヒーハー気味のお口を優しく包む、とろり卵スープとマヨネーズ味サラダ。

麻婆豆腐は結構オイル分も多かったと思うが、不思議なほど、全く胃にもたれない。
香辛料効果か?
短距離走を走ったような疾走感。
後には爽快感の残る、完璧なランチ。
(なんてこと言って、実際走ることは今はないが…)
腹ペコさんには大満足でした。♪
また、食べたい!別メニューも食べてみたいな〜

さらに「OIL(オイル)」で、気が付いたことは、客層の広さ。
平日で場所柄、サラリーマン連れは当然のことながら、
他には、女性グループ、子連れファミリー、カップル、おっちゃんペア、おひとり男子、おひとり女子(私)
すべてを網羅していた。
活気があって庶民的な雰囲気だけど、どことなく可愛い感じもあって、入りやすいお店だからかな?
お持ち帰り用お料理もあるみたい。

オイルに魅せられた私は、自家製四川ラー油買って帰りました。

食べるラー油なんて中途半端なもんじゃなくて、本格的なラー油!
超辛くて、香辛料とオイルの香りがいい。
これでワンランク上の麻婆豆腐、家で作れるかな〜
【中国菜 OIL(オイル)】
大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
06-6442-1115