釜たけうどんの夏うどん「キムラ君」 新梅田食堂街

新梅田食堂街「釜たけうどん」娘と再訪
梅田の中でも超アクセスが良く、
ランチタイムを逃して中途半端な時間になっても、昼から夜までずっとやっているから便利。
PM3時頃、さすがにお客さんの落ち着いた時間。

釜玉も美味しいけど、暑い時は冷たいちく玉やなーと言いながら行くと、
新メニュー「キムラ君」はじめました、発見。

キムチと食べるラー油が乗って、「キムラ君」
ネーミングは安易だが、覚えやすい。
食券を買う時、またまたグラム数で非常に迷う
小(300g)では足らんし、並(400g)と大(800g)が100円違いだから…
私は、キムラ君(並)780円注文

うどんの上に、茹で豚バラ肉、キムチ、食べるラー油、生姜、ゴマ、葱がトッピング
うどんサイドはこんな感じ

もの珍しさはあるが、正直、うどんとしては邪道かも〜という思いがよぎる。
お醤油をかけ、混ぜて、ずるずる食べると、いえいえ、なかなかのヒット!

辛いけど甘みのあるキムチと、食べるラー油がよく合う。豚肉も柔らかいし。
これらが、つるつるモチモチの麺と意外なほどの相性の良さ♪
夏らしくパンチのあるお味は、食欲増進効果あり。
基本の麺の美味しさあってこその、キムラ君だと思う。
娘注文の、ちく玉天ぶっかけ(冷)の大880円

うどんの中でも、麺が何より大好きな娘は800gを余裕で食べきる。
甘めのぶっかけだしで食べる冷たいおうどんは、これまた夏らしく美味しい。
私が、大でなく、控えめに並(400g)の麺を選んだ理由は・・・
ちくわ天、たまご天、を別注文したから!

やっぱり好きな、この天ぷら。
キムチとラー油で、ヒーハー気味なお口を優しく包んでくれました♪
ちょうど食べていると店員さんが外にポスターを貼っていた。

8/6〜7の豊中まつり2011「釜たけうどん」出店だそうな!
ローズ球場のある豊島公園で行われる豊中の結構大きな夏祭り。
ぶっかけうどんに、焼うどんも!これは、いいな〜☆
【梅田 釜たけうどん】大阪市北区角田町9-25 新梅田食堂街1F
06-6363-7746