ほのぼの系、「ぼちぼち屋」のパン

癒し系カフェ「cafe Yooi」のすぐ近く(やや下の向かい側)にある天然酵母のパン屋さん
「ぼちぼち屋」に寄る。

雑誌やブログで見たりして、ずっと気になっていたけど、初めて行く。
開店してちょうど1年とのこと。
お店の外観は、地味で目立たない。(MYチャリとお店)

しかし中に入ると、こじんまりナチュラルに可愛いパン屋さん。
手作り市の雰囲気を醸し出すような、温かみのあるお店。
大切に作られたパンが、ほのぼのとした店内に溶け込んでいる感じ。

硬めのパンが多いが、種類は結構ある。
ちょうどチョコレート入りのパン(グラム売りのココアカンパーニュ)が焼けたところで、甘く香ばしい匂いに鼻がヒクヒク〜
お店のお姉さんは気さくで優しくて、それぞれのパンの特徴や食べ方を丁寧に教えてくれる。
気になるパンをいくつか買う。
伊予柑とチーズのスティックパン、パナナのマフィン

中心に生バナナ入りの入ったマフィンは初めての食感!ほんのり甘め、他のよりも柔らかめ。
もちもちと旨みがあって、これ好き♪

伊予柑とチーズの方もさっぱりとしていい。

全粒粉の食パン

ずっしりと重みがあって、パンの香りと粒々感がいい。
シードとオリーブのパン

少し酸味がありますよ〜って言われたけど、全然気にならない。
薄めに切って、焼いて、ハムやチーズなど挟んでおいし。
この手の天然酵母がっちりめのパンは、カットして、霧吹きで充分湿らせてから焼くと、美味しいって教えてもらってから、ずっと霧吹きは欠かせない。
でも、「ぼちパンの召し上がり方」の紙を見ると、

霧吹きがベストだと思っていたが、蒸すっていう方法もあるのに驚いた。
やってみると、また違った味わいでGOOD。甘みとモチモチ感UP!
蒸してもパンの形が崩れず、ドロドロになったりしないのがすごい。
基本、しっとりふわふわ系のパンが好きだけど、たまには顎をしっかり使って、パンそのものの旨みを味わう、がっちりもっちりタイプもいいな〜☆
(犬好きだけど、猫もやっぱり可愛いな〜と思う、と同様!)
行く前は、硬くて食べにくいパンばかりかな?と思っていたが、ちょとした手をかけるだけで、使いやすく食べやすいパンも多くて満足♪
全体的にも好感を持てたぼちぼち屋。また、買いに行くと思う!
【ぼちぼち屋】池田市井口堂1-6-20  
050-1362-6902
open:木、金、土、日  12:00-19:00(売り切れ次第終了)