阪急百貨店2011バレンタインチョコレートお味見会(1) 天に昇る美味しさ

有名スイーツブロガーYukiさんのご紹介により、「阪急百貨店バレンタインチョコレートお味見会2011」に参加。
毎年この時期行われている超人気イベント「バレンタインチョコレート味見会」
倍率も非常に高くて、ずっと行ってみたかった憧れのご試食会。
始めて参加することができて、この上なく嬉しい♪
食べるぞーと気合を持って、今年の会場であるホテル阪急インターナショナルに乗り込む。

会場の「花風の間」に入ったとたん、甘く芳醇なカカオの香りに包まれる。
阪急さんがバレンタインセールに出す約100種のチョコの中から、よりすぐりの50種が登場。

それも、この時期しか食べられないものも含め、高級ブランドチョコが宝石のようにずらり〜

☆最高☆
テーブルには本日のチョコリストと、バレンタイン用チョコカタログ(充実した内容!見るだけでも夢広がる♪)

スペシャルゲストお二人のご紹介とトークの後に、それぞれのパフォーマンスを見せていただきながら、並行してチョコの試食を行う。
バームクーヘンでおなじみ「クラブハリエ」の山本隆夫氏。山本氏はアメリカで開催された洋菓子の世界大会「WPTC2010」での優勝チームのキャプテン。

チョコの芸術品を見せてもらった。すごい!真剣な眼差しがカッコ良かった。

チョコレートの最高峰と称されるパリの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のクリエイティブ・ディレクターであるジル・マルシャル氏。
とっても優しい雰囲気〜(後で、記念撮影も快くしてもらったし。)

約1時間のイベントだから、実は、超大忙し!
ショーを見なあかんし、チョコ取りにいかなあかんし、食べなあかんし…(写真も撮るし、おしゃべりもあるし…)
チョコは食べ放題だけど、衛生上の理由で持ち帰りは不可。コーヒー・紅茶は、嬉しいおかわりOK。
全部食べたいくらいだけど、不可能だから、ものすごく迷ってチョイス。
私が、がっつり取って来たチョコさんたち☆

(後でまた、追加しに行ったけど…)
どれがどれだかわからなくなりそうだったけど、頑張って1個ずつ確認しながら食べた。
ついでに、お隣のサファイヤさんのお皿もパチリ☆(ご本人も綺麗、お皿も綺麗だったもので。)

正直、どのチョコも外れなく美味しい♪
さすが阪急さんの厳選するものだけあるわ。当然、安モンはありません。そりゃ、いいチョコしか出さないよなー。
チョコの試食も終了間際、口の中も濃厚甘々になってきた頃、一人ずつサーブしてもらったジル・マルシャル氏作のチョコアイス

キャラメルアイスに、温かいチョコガナッシュをかけたもの。ぱりぱりのナッツクランチがトッピング。
これが絶品〜!甘すぎず、お口がクールダウンされて最高〜!
上品な香りいいチョコ、さっぱりとした柑橘(カボス)の酸味、スパイスの効いた風味。複雑な味をどう表現していいのか…とにかく、天に昇る美味しさ。
数々の高級チョコレートも素晴らしかったけど、これを食べられたことが何よりの幸せでした♪♪
阪急うめだ本店のバレンタイン情報はこちら→☆ 「阪急バレンタイン情報局」
お味見会(2)外観の感想とチョコブランド
お味見会(3)気になるチョコ に続く・・・