「龍門」の中華 京都岡崎

京都岡崎で、かなり遅めのお昼ごはん。
岡北山元麺蔵でうどんを食べたかったけど、山元麺蔵は麺が終了、岡北は外にずらりとすごい列。
即、諦めた…
すぐ並びの「龍門 岡崎店」へ行く。

結構派手めな店の造り。
ほどほどのお客さんで、すんなり入って、すんなり食べれる。
メニューの品数は結構多い。
・酢豚

シンプルで、お肉が多くて柔らかくて、甘めの甘酢あんも好きな感じ。
・私が注文した葱油面(鶏肉の特製ネギ油かけ汁そば、醤油とにんにく味)

唐辛子ものっていてかなりの辛め。にんにくがすごく効いている。
こってりして美味しかった♪
細めの麺は固さもちょうどよくて、気に入った。

・夫の注文した海鮮面(イカやホタテや海老の海鮮塩味汁そば。辛くない)

具が多くていい。白いスープはあっさりながらもコクがあって、これもおいし♪
量の多い汁そばでお腹いっぱいになる。
店員さんも皆、中国の人で、器の置き方や対応は潔いほどそっけない。
(それはそれで飾り気のない中国らしさが感じられていいと思う…)
食後のコーヒーは100円。
満足の「龍門」だった。
が・・・
その後、夕方軽くお腹をこわす。
葱油面が少々ハードだったのか? 美味しかったんだけどな〜
思えば、学生時代から北白川の天下一品行っては、「こってりラーメン」食べていつもお腹をこわしていた私。
美味しいから何度も何度もチャレンジしては、その度こわす。
「あっさり」は大丈夫なんだけど…(つまらん)
脳が欲する食べたいものと、体が受け入れたいものは違うのか〜!?
【龍門 岡崎店】   京都府京都市左京区岡崎南御所町22-10
075-752-8181