具だくさん!韓国海苔巻きの「のり巻き屋」

176沿い、池田の駅から川西方面に少し行った槻木町の韓国海苔巻きのお店、
その名もまんま「のり巻き屋」
韓国料理のお持ち帰り専門店。1年くらい前にできていた。
黄色のパトライトのついた看板が目につく。

愛想のいいちょっと派手めの、韓国訛りのおばちゃんがひとり。
韓国のり巻き500円×2本、注文。のり巻きは1種類だけ。
出来上がったものも少しあったが、巻いてくれるというので、お店の中で少し待つ。
直前までおばちゃんが見ていたらしい韓国語の韓流ドラマを座って見ていると、数分で巻き上がる。
チヂミも一緒に買って帰る。

そもそも、韓国海苔巻きって?? 普通の日本の海苔巻き(巻き寿司)と、どこが違うの?
疑問はすっきり解けました〜

まず、ご飯が酢飯じゃない!(柔らかめの白ご飯)
海苔は、日本のと同じようなしっかりめの焼のり(ごま油と塩味の薄い韓国海苔じゃなかった…)
具が、日本のとだいぶ違う!具沢山でカラフル。
牛ひき肉と韓国さつまあげをで甘辛く煮込んだもの(よく分からんけど、韓国風肉味噌みたいな感じ)に、
タクワン、卵焼き、ソーセージ、サニーレタス、えごま(?)

具の分量が多く、しっかり味がついているので、醤油とかつけないでそのまま食べる。
日本の巻き寿司と全く違ったものとして、これはこれで美味しい♪
ちゃんとカットしてくれてるから食べやすい。辛すぎず、冷めてもいい感じ。
ぎゅっとよく締めてあるからお腹いっぱいになる。
中心部は特に具がぱんぱんで、満足度が高かった。

バランスのいいテイクアウトごはんになりそう〜☆
試食用にもらったキムチはあっさりめ。

お持ち帰りメニューとして、韓国のり巻き500円の他、チヂミ500円、参鶏湯1500円、トングラテン(韓国風ハンバーグ)500円。

予約注文メニューとして、春雨500円、トッポギ500円、味付けチキン500円、あわびのお粥500円、ジャージャー麺(丼)500円、などあるみたい。

他も食べてみたいな〜
そして、値段のつけ方が、なんとも分かりやすい・・・
おばちゃん、計算しやすいようにか?
【のり巻き屋】池田市槻木町   080-6206-0996
営業:AM11〜PM2、PM4:30〜PM9   定休日:日曜