私の中のNo.1香川お土産〜白栄堂の銘菓「観音寺」

香川のお土産用お菓子、『かまど、灸まん、瓦せんべい、海老せんべい…』いろいろあるけど、
昔からずう〜っと、私の中でNo.1なのは、白栄堂の銘菓「観音寺(かんおんじ)」

私が大好きなのをよく知っているから、母や義姉がいつも買って渡してくれる。
四角い、洋風まんじゅう♪

ちょっとバター風味のケーキっぽい皮の中に、しっとりした白あんがまろやかに溶け込んでいる。
こほこほした白餡ではないので、のどが渇いたりは、全くない。
ねっとりとした感じさえする。
甘みはそこそこあるが、上品な甘さなのでくどくないし。

何度食べても好き!
夏場は冷蔵庫で冷やして食べると、またGood☆
時々、間を空けて食べるからこそさらに美味しいのかもねー
観音寺市は、浜辺にある「寛永通宝」の銭型の巨大な砂絵が有名。こんな感じ→こちら☆
おまんじゅうの銘菓「観音寺」に押されている焼印も銭型からとったもの。
丸は「円滑」を、角は「質実剛健」をあらわしたものらしい。
へ〜

銘菓「観音寺」は観音寺市の白栄堂本店の他、JR予讃線の駅いくつか(観音寺、詫間など)で売っているが、
高速道路のSAや道の駅には置いていないのがいつも残念だった。
だが、5月頃、梅田の阪急百貨店1Fの日本の銘菓撰(全国各地の和菓子が集められたコーナー)の香川の場所で
「観音寺」を見つけた。
阪急〜感動!
(って…昨日のおいりブログとカブせてみた。)
しか〜し、先月には阪急で「観音寺」が見あたらなかった…時期にもよるのかな?
(後で、調べると毎週土曜に入荷らしい こちら→☆)
ちなみに、
阪急うめだ1Fの和菓子銘菓エリアでよく買うのは、曜日限定でやってくる出町ふたばの豆大福(私の中のNo.1大福かも。)

木曜の1時すぎ〜2時ごろ行くと、全く並ぶこともなくラクラク買えるよ〜♪
その日中に食べないとだめだから、5個入りの他、3個入りもあって便利。